↓このケース、歴史の重みがあります。

皆さん、こんばんは。
右も左もユウちゃんです。(^^)v

今日は、新五圓金貨の紹介です。
こちらの金貨は、財務省の放出品です。

財務省の放出品というのは、
戦後、こちらの金貨が、GHQ に接収され、
その後日本政府に返されました。
その貴重な金貨を、民間にオークションで売却された品です。

とても素敵なケースで保護されています。(^^)

↑裏面には、NGC のシールが貼られています。

また、こちらの金貨はNGC の鑑定品でもあります。MS 65と、未使用+と判断され、とても良い状態です。

こちらは、AW のオークションで14万4300円で手に入れました。
ちょっと高く購入してしまいましたが、
好状態なので満足しています。

この金貨、ご先祖様を大事にするユウちゃんは、仏壇にお供えするつもりで買いました。
喜んでもらえるかな?(^^)

新五圓金貨
年号 明治30年(1897年)
品位 金900/銅100
直径 16.96mm
量目 4.17g