↓紀元前400年以上前の銀貨です。(^^)

皆さん、こんにちは。最近、銀貨の魅力にも気づきはじめたユウちゃんです。(^^)v

今日は、古代アテナイのフクロウ銀貨を紹介します。
この銀貨は、とても有名で、人気もありますので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

表面には、女神アテネのデザインが、彫りが深くきざまれています。

発行地 アテナイ
発行年 前440~前404年頃
額面  4ドラクマ
材質  銀
直径  約24mm 
重量  17.22g 

↑裏面には、フクロウの図案が。

裏面には、フクロウ、オリーブの葉と味、小さな三日月が描かれています。

フクロウは夜目が利くので、知恵の象徴とされました。
また、AOE とはアテナイの略称だそうです。

このコインはとても信用度が高く、ギリシア世界の経済発展に貢献したコインです。

人類の歴史において、最初期に作られたコインなのに、こんなに素敵なデザインだなんて、驚きですよね。

こちらのコインは、東京の催事の時に、ワタナベコインさんで15万円で購入しました。
グレードもCH AU と、かなり好状態です。

是非、機会があれば、手に取って観賞してみて下さいね。(^^)