↓日本の大型銀貨です。(^^)

皆さん、こんばんは。そこのけそこのけユウちゃんです。(^^)v

今日は、新一円銀貨を紹介します。
こちらは、日本が明治時代に発行した銀貨です。
とても大きいので、迫力が凄いです。

表面は、旧金貨や旧銀貨と同じく、竜図が描かれています。
明治20年までに発行された同銀貨は、直径が5mm 大きく作られています。


表面に書かれている、416とは、416グレインのことで、重さの事です。
また、900は銀の含有率が90%という意味です。

発行年 1897年(明治30年)
直径 38.1mm 
重量 26.96g 
銀品位 90% 銅 10%

↑裏面はこんな感じです。
新二十円金貨等の、新金貨と同じデザインですね。

この銀貨の良いところは、表面の竜図を思い切り楽しめるところですね。
何といっても、旧二十円金貨より大きいのですから。
普通、旧二十円金貨は高価すぎて買えないので、これを眺めて満足するとしましょう。(^^)

お値打ちなのもポイントです。
旧十円金貨に比べて、1/10以下の値段で買えます。

こちらのコインは、銀座コインさんのオークションで、¥22,550で落札しました。

MS 62で、未使用-というところです。
うーん、無難な評価かもですね。