↓大型でとても迫力のある金貨です。

皆さん、こんにちは。アイス大好きユウちゃんです。(^^)

今日は、5ポンド金貨 ジュビリーヘッドを紹介します。
こちらは、ヴィクトリア女王の在位50年を記念して発行された金貨です。

私の購入したこちらのコインは、22金なのに、まるで純金の様な輝きをしていて、とても気に入っています。

ヴィクトリア女王も、若い時は綺麗でしたのに…いえ、もぐもぐ、すいません、少しお太りになられましたね…。

戴冠している、小さめの王冠がチャーミングですね。(^^)


金品位 0.917 22k 
直径 36mm 
重量 39.9403g 
発行枚数 54,000枚(通常貨)


裏面は、セントジョージ(聖ゲオルギウス)の竜退治をモチーフにしています。

右下の、何だかちっこいトカゲの様な生物が、竜なんです…。
それより、このジョージさんは、なぜ裸で馬に股がっているのでしょうか!?
裸族なの!?(違います…。(-_-;))

…と、この図には私はツッコミまくりです。
もうちょっと、格好良いデザインにして欲しかったと、個人的に思っています。

この物語については、興味がありましたら、ヤホーやゴーグル、ワキペディアで調べてみてね。(^^)

こちらのコインは、JCC さんで購入しました。
領収書が見当たらないので、正確ではありませんが、40万円くらいしたと思います。

では、またね。(^^)/