↓私のお宝、旧十圓金貨です。

皆さん、こんにちは。ハムスター大好きなユウちゃんです。(^^)v

今日は、旧十圓金貨を紹介します。
コインファンの方には説明不用ですが、あまり詳しくない方の為に、少し説明します。

日本が誇る近代金貨の中でも、明治30年以前に発行された、旧金貨はデザインが特に優れていて、日本のコインファンは、皆この金貨を高く評価しています。


額面は、旧二十圓、旧十圓、旧五圓(以前紹介しました)、旧二圓、旧一圓とあり、
最大額面の旧二十圓金貨は、数少なく、あまりにも高価な為に(500万は下らない)、
現実的にファンが手に入れられるのは、
この旧十圓金貨か、旧五圓金貨からとなります。

旧十圓金貨 明治4年銘
品位 金900 銅100 量目16.6667g
直径 29.424mm 


↑裏面は、菊紋と桐紋(中央上下)、錦の御旗(左右)、日章と八稜鏡(中央)、菊と桐の枝飾り(中央左右)と、おめでたいものづくし!!

この金貨は、レトロコインさんで72万円と、私の所有するコインでも最も高価な品です。

70万円以上もするコインを買うのは、やっぱりためらいもありましたが、一つ高価な品が欲しかったですし、売却する時はオークションに出せば、70万円程度で売れる事を考えて、思いきって購入しました。


ただ、それでもこのコインが買えたのは、私が未婚で、実家住まいで、車もバイクも所有していないからでしょうか。
ユウちゃんも、お嫁さん欲しいな…。(-_-;)

と、まあ、色々事情があって、私の手に渡ったのだと思います。
また、このコインが誰かの手に渡る事があるかもしれませんしね。

では、またね。(^^)/