↓みんなも持ってるかな?(^^)

皆さん、こんばんは。ユウちゃんです。(^^)

今日は、皆さんお馴染みの旧五圓金貨を紹介します。
…と言っても、皆さん私よりも詳しいですよね。説明は省きます。

明治時代の1圓は、今でいう2万円くらいの値打ちがあったそうです。
とすると、この金貨一つだけで、十万円の値打ちがあった事になります。

…こんな大きな額面で、果たしてお買い物に使っていたんでしょうか…。謎です…。(-_-;)


↑裏面も、凄い凝ってますねー。
海外では人気のコインなんでしょうか?
メイド イン ジャパンってこだわりが感じられます。
 
旧五圓金貨くらいまでなら、なんとか頑張れば買えそうですよね。
あんまり良い状態なのは、それでも厳しいですけど…。

こちらは、WCJ さんで、25万円だったと思います。

ちょっと小さいのが玉にキズですが、とっても素晴らしいコインです、持っていない方は、お金を貯めてがんばって買おう!
 家宝になるよ!おわり。(^^)/