↓有名なフランスの金貨。謎の?デザイン。(^^)


さて、こんにちは。今日もユウちゃんのコレクションを見ていって下さいね。(^^)/

こちらのフランス100フランのエンゼル金貨は、とても有名ですよね。

エンゼルさんが、フランス憲法を書いているのですが、このコイン、天使が女性だったら、
もっと良かったのに…と思ってしまいます。

後ろの鶏さんが、可愛いですね。
…ですが、何なんでしょうか、あの柱から手が生えた様なオブジェは!?

調べると、権標とか、ファスケスとか出ていますが、ファスケスって斧の図案なんですよ。
これとは違う…。

うーん、気になっちゃいますよね…。(-_-;)



裏面は、「自由、平等、博愛」という意味の仏語が刻まれています。
こちらは、もっと凝ったデザインだったら良かったんですけどね、残念です。

それと、この金貨もWCJ さんで購入したのですが、数ある100フラン金貨の中で、時間をかけてこのコインを選びました。
22万5千円でした。

MS 63の評価ですが、スラブを割って再度PCGS さんに送れば、64とかになるんじゃないかな~とか思ってます。

もしそうなったら、何か得した気分ですよね。(^^)