夫くんと結婚した理由は



実家の家族と離れたいから



一番の理由でした。



結婚7年目になると仮面夫婦になってしまう



私は正直子どもが好きな人でした。夫くんは子どもが大嫌いな人でした。


何度も別れた方がいいかもって思いました。



子ども好きな人は私を結婚相手に選ばないし、避けるのはわかっています。



統合失調症は遺伝する可能性はありますからね。



自分の子ども欲しかったな。って後悔がすごくあります。まだ32歳ですしね。結婚したときも25歳だったし。



婚活のときに統合失調症またはメンタルの病気持ちの人はお断りします。って言われたことがありました。


子ども2人産めない人は無理です。と言われたことがありました。



統合失調症のお母さんから産まれた子どもは必ずしも統合失調症になるか?という質問をされたことがあるのですが、17%です。(主治医から聞いた情報です)



はっきり言います0%ではないです。


稀に発症しない子もいますが、ストレス耐性が弱めな遺伝子を持ってるという事実は変わらないです。


いつか子どもがいなくても幸せだったと言える日が来るでしょうか。