母→ADHD疑い、父→ASD疑い、兄→ADHD疑い、私ASDグレーゾーン


毒親育ち



今だに私の持病は隠しなさいと言うし、薬を飲んでいるところを親戚に見られてはいけない風潮がありました。



甲信越地方だから、県内に親戚多いし、冠婚葬祭は苦手でした。



両親も発達障害の気があるなって思います。


色んな毒親の本を読みました。



親を赦せるかどうか


私は赦せないですまだ。


母に関して言えばもう私に関わらないでと本当は言いたいんですが、ケンカになる為言えずにいます。



夫くんが外資に勤めてるのもあり、ゆくゆくは海外で暮らしたいとか言い始めていて、英語を勉強し直そうと考えています。



子なしなので、老後1人になるかもしれないし、長生き出来ないかもしれないし。それは分からないですが、後悔しない選択をしたいって強く思います。



語学の勉強もしつつ、何かを勉強してボランティア活動または仕事を探してみたいなって思うようになりました。



医療保険制度があるうちは日本にいたいです。



海外はこんな制度ないから。



そうなったらパスポートとかも必要になるのかな?


まだ先の話だろうと思ってるので、焦ってないです。


海外出張は始まるみたいなので、ネットスーパーとか利用して過ごすと思います。



今日も読んでいただきありがとうございました。