相葉「さあみなさん。そろそろお腹すきましたね。お弁当の時間でーっす」
メンバーのお母さんから昔作っていたお弁当を聞いて再現しています。
今回は潤くん
相葉「松潤のおかあさん、めっちゃ細かく教えてくれまして・・・」
ニノ「そりゃそうだよ。息子がこれなんだから」
(潤くんニヤニヤ)
相葉「すっごいおいしそうなんですよ。ほら」
2段のお弁当になっていて、
【1段目】卵焼き(ホウレンソウ入り)、ベーコンでアスパラをまいたもの、ミニトマト(に見えた)、たこさんウインナー、手羽先の甘辛煮
【2段目】俵型の全部味が違うと思われるラップに包んだおにぎり、ブロッコリー。
(潤くんママより)
彩りがきれいで食べやすいのが好きな子でした。食材の好き嫌いはありませんが、揚げ物が好きではないので鶏肉は唐揚げではなく手羽先を甘辛く煮たものを入れました。
潤「栄養士の資格とか持ってて、おにぎりはいろんなのが入ってましたね。ラップくるんで」
相葉「全部食べてた?」
潤「食べてたと思う。ぽっちゃりだったから」
翔「いいな、俺納豆ごはんだけだったことある」
(潤くんママより)
空の弁当箱を見せられるように気を付けました。
(潤くんママのおにぎりの一つのふりかけを作ることに)
サバの水煮缶詰
生姜10g
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
いりごま大さじ1
醤油大さじ1
(全部炒めるだけなのですが、醤油1秒とかまたでてました)
相葉「じゃあ松潤ごはんいれて」
潤「はい」
(一人ひとりに分ける)
ニノ「なんかいやな予感するな~」
(最後のニノの分が明らかに少ない)
相葉「ほら、ニノ」
ニノ「やっぱりね。なんとなくわかってましたけど」
(潤くんがわけてあげてました)
潤「なつかちいな~」
相葉「なつかちいな~?」
潤「んははは(笑)」
まとめ
『お弁当から広がる友達の輪』
(18:05終了)