おはようございます、ゆゆなです🌷


前回のブログで少しだけ触れましたが
昨日、佐賀県にある"祐徳稲荷神社"へ
行ってきました。


熊本を朝6時すぎに出発し、
9時すぎに目的地へ到着🚗

片道約3時間でした!


神社の目の前に無料駐車場があったので
たすかりました。

車を降りたら、歩いてすぐ神社へ🚶




本殿に向かう途中、風鈴が飾られている階段が

あったのですが、歓迎されているみたいな

不思議な気持ちになりました。


ここの神社、三大稲荷神社のひとつで

パワーもすごいんだとか🦊



本殿できちんとお詣りしたので

さて帰ろう…


とはならず



本殿より高いところにある

"奥の院"を目指すことにしました。


(運動靴じゃないとかなり危険です⚠️)



日頃、運動していない私は

階段とよぶによべない

石が積み重なってできたそれを

何段も何段ものぼりつづけました。


(途中なんども立ち止まって深呼吸😮‍💨)


このとき、マラソンの苦しさと

似たものを感じました。



お詣りさせていただくのだから

このくらいの試練、あたりまえですよね💪



本殿から15分程のぼり、奥の院へ到着。





この場所は、空気がとっても澄んでいて

登ってきた苦しさから何からを

全て吹っ飛ばしてくださった気がします🙏


"浄化された"と感じました。



帰りは、もときた道ではなく

別の道をたどることにしました。


"難所あり"と書かれていた道だったので

ドキドキしましたが、無事におりることが

できました☺️



その後、11時開店の"寿し政"というところで

海鮮ぶっかけなるものをいただきました。





新鮮で、食べ応えもあり、満足できる一品でした!


平日でもすぐ満車になるほど

人気のあるお店のようです🍣



日帰りでしたが、充実した一日になりました💫