こんばんは星


今日はお仕事中だったけど
義肢装具士さんが来る日だったので
少し抜けさせてもらって装具と足の状態を
診てもらいました🦶


最近内反がすごく強くて、
装具内でも抑えきれてなくてアセアセ


とりあえずの方法として
内反で圧がかかっている部分を逃すように
クッションを敷いてもらいました!



内反なので小指側に体重が乗りすぎて

痛くなってしまうからそこを

くり抜いてもらってる感じです。



あとはくるぶしも内反すると

装具に当たって痛いのでそこにも!





とりあえずの形ではありますが、
一度痛みが酷くならないか、傷ができないか
経過観察しますグッ


もしも、傷や痛みが酷くなった場合は
すぐにクッションをやめて
他の対処方法を考えてくれますニコニコ

でも…内反が強くクッションでも無理だと
したら1番は装具を固定力の強い
両側金属支柱の短下肢装具に変えるのが
1番の方法見たいです。

ボトックスを打って2ヶ月、
あと1ヶ月は国の決まりで打てないので
なんとかクッションで耐えて欲しい…!

ダメだった場合は金属支柱作ります。

筋弛緩剤も2種類飲んでるし
眠気も出るので増やすのも要相談。


足も手も、筋緊張が上がってきていて
その要因の一つに仕事中は
物を持って歩くから杖なし歩行になること

対応してくれる療法士さんも
仕事中の私をみてくれて、
杖使えないのが辛いよねってもやもや


左手が全く使えないので
物を持ちたい時は杖なし歩行になるのは
仕方ないですけどえーん


カンカンに上がりまくってる筋緊張の
コントロールももっと上手くできたらなぁ


ひとまず、様子見をしてみますルンルン


また何かあったらブログにもかきますね!
またね.*・(っ ॑꒳ ॑c)・*.