こんばんは〜ニコニコ


台風18号、威力強くて
日本に上陸していますね💧

私のところも夜になってから風が強く吹いてきて雨もこれから酷くなりそうです。

被害少なく日本から早く離れて欲しいなぁ


さて昨日に引き続き病気について
書こうと思いまーす


昨日のブログでは倒れて救急車で運ばれた

ってところまで書きましたね。


私は後から聞いた話になりますが


その後市内の総合病院に運ばれ様々な検査をした結果、脳出血→緊急手術となったみたいです

出血量は60ccで多い方だと思います。
手術時間は6時間半かかりました

救命救急士さんとドクターのおかげで
なんとか命助かりましたキラキラ

術後は絶対安静のためICUの中で薬で
3日間は眠りっぱなしでした

術後の経過観察も水頭症など合併症もなく
4日目で一般病棟の個室に移れました‼︎

いつから目が覚めたのかなど全然記憶がないのですが^^;目が覚めた時は点滴、鼻チューブ、おしっこの管、心電図等たくさんの管に囲まれていて。

1番最初に衝撃を受けたのは自分の顔を鏡で見た時、無意識に口があいていてポカーンとした顔を見た時は

この人は誰?
これはゆぅじゃない。

って本当にショックでしたね、、。


倒れる前の記憶しかなかったので
口は閉じているもんだと今までの人生から
勝手にそう思い込んでいたのです。

ベッドで横になっている時も車椅子に座っている時もヨダレがタラ〜と勝手に垂れて、垂れてから気付くんです。あ、また口あいてたんだって


これは身体の麻痺に関しても同じでした。
まず身体に力が入らなくて1人でベッドから
起き上がることができない。
座ることももちろん無理でしたね


記憶がある限りだと最初に車椅子に移乗する時は看護師さん3人がかりで乗せてもらいました



もうそれからは
毎日PT OT STのリハビリ三昧ニヤリ
最初は鼻から胃までチューブを繋いで栄養を入れていたのでリハビリ以外はボーッとしてましたね


なんだろう?その当時の気持ちが全然思い出せないんですがまだその時は自分がどうなってしまったのか理解しきれてなかったのかな?


左麻痺で言語中枢も傷ついていなかったのに
声が出せなかったんです…
ショックからなのか原因は分からないんですが。


家族や看護師さんの言っている言葉はきちんと理解できても言葉を出すってどうするんだっけ?どうしたら声はだせるの?って💦


しばらくこんな感じで声は出せませんでしたショボーン



またまたながーーくなってしまうので
書けるときに書いていきますね( ˊᵕˋ* )♡



初めての方も読者登録してくれてる方も
読んでくれてありがとうございましたラブラブ


台風気をつけて祝日も
ゆっくり過ごしましょうね|・ω・*)チラ

宜しければ いいね👍 よろしくお願いします♪


おやすみなさい星zzz