今年のお盆休みは | 再婚したら知的障害シスターズの継母に

再婚したら知的障害シスターズの継母に

2017年に子連れ同士で再婚した。
2021年継長女が施設に入り、
継長女に隠れて見えなかった継次女の知的障害が全開。
その異常な奇行の数々を書き記します。
知的グレーを見逃して療育しないといかに周りが苦しみ悪者にされるか警鐘をならします。

3日前から私は実家へ。


7月末に旦那に、

「夏休みどうするの?」

と聞いたら、

「まだ決めてない」

という返事だったし、

もうここ数年、年末からの出来事(旦那疲労でダウン、継次女インフル等)

旦那とゆっくり過ごすのは諦めた。


継次女がいる限り娘次第な父親。

年末GWは私がすねて拒絶モードに入ったのに

今回は私が何も言ってこないので

逆に旦那がスーパー銭湯に誘ってきた。

旦那は実家はくつろげないと言って

あまり行かない。

その割に自宅にいても娘との会話も

成立しないし、つまらないから

私を構ってくる。


そもそも継次女の作業所が盆休みなのか

どうかが分からない。


継次女と離れられたのは毎日の生活だけで、

精神的には迷惑や嫌悪感は続いている。

旦那が毎月のようにダウン。

先週も。

私も「娘にやらせれば?」と喉まで

出かかりながらも、どうせ旦那は強がって

自分でやってしまうだろうからと

何とか夕飯作ってあげたりしちゃってるが、

仕事でトラブったり、平日は毎日夕飯作り。

疲れるわな。


かたや継次女は毎日4時には帰宅するくせに

自分の走りたい時に走って、上げ膳、

好きな時間にシャワーして、

お絵描きスマホざんまい。

洗濯も父親任せ。


何のために離れて暮らし始めたのか、

お前のせいだ!と思い知らせたい。

いつまでも

「この子は無理させるとキレるから」

と甘やかしていては自立まで一生亀の歩み。

これは私がいうより誰か第三者が

父娘に言ってくれればいいのだが…。