このブログの本題にようやく追いつきました。


雛人形も不動産もどれもリアルすぎて

考える事が常にいっぱいの育休です。

送迎と家事以外完全に何もない日を

OFFとするなら今月3日しかないです。笑

何この忙しなさ。笑


そんな育休もあと1ヶ月ちょいになりました。。


寝かしつけ完了。

今日はこのあとブログをまとめて

お弁当を作り、新しい保育園の書類を

準備します。



長女次女まとめです!



◾️長女の最近の様子


・3歳2ヶ月

・性格はかなりおてんば。ワガママ。ヤンチャ。

決して大人しいとかお利口と言われるタイプではない。

・挨拶は基本『あっかんべー』

・初めての場所だと『借りてきた猫』っぽくなる。

でもすぐ調子に乗る。

・下の子からオモチャを奪ったり、年上にも平然と対抗したりする。叫んで威嚇。

ヒヤヒヤが止まらない。(さすがに手は出ない)

・トイトレ一進一退。昼間パンツで過ごせる日とオムツじゃないとダメな日が交互にくる。

お出かけと夜は基本まだオムツ。

・ピンク色大好き。チュニック好き。

・YouTubeはヒカキン、ディズニーはミニーちゃんと見るものが限定されてきた。

・いつのまにかアンパンマン卒業してた。

・こどもチャレンジはすごく微妙。やってる意味あんまないような…(続けるけど)

・ひらがなは興味あり。数字は1〜10までは数えられる。4階に住んでるので4はわかるみたい。

4を押して、の指示はOK。

・少しだけ1人で待つ事ができる。

・1人遊びができる。最大で1時間半の映画を一本ずっと見る。

・お菓子大好き。フルーツ大好き。ドーナツ大好き。ダラダラ食べるσ(^_^;)

・◯を描ける。

・簡単な歌を歌えるし、ダンスもできる。

・英語で指示をすると動きを止められる。

・癇癪持ち。すぐ大声で叫ぶ。うるさい。

・22:00〜7:45まで寝る。寝起き最悪。

・偏食出てきた。ご飯よりお菓子と果物。

・怒ったら怒り返してくる。

・紺色とかラベンダーが似合うのに、ピンク好き…

・94センチ、13キロ。




◾️次女の最近の様子


・生後8ヶ月の半ば。

・腕ズリバイが進歩しない。高速でバタフライ。

・でも陸上バタフライで部屋の端から端まで移動する。

・常に笑顔。

・偏食なし。何でも食べるがペーストの方が好き。

たぶんアレルギーなし。

・アカチャンせんべいを齧るようになった。

・手掴みしようとする。

・ママがいないと大声で叫ぶけど、いたらいたで自分で1人遊びする。最大で1時間。

・1時間40分くらいすると活動限界がくる😵

・21:00〜7:00睡眠、13:00〜15:00昼寝をずっとキッチリ。全然ズレないからすごい。

・ミルク一日4回(200ml)、二回食。

・動きが激しい、ずっと笑いながら動いてる。

・リングのオモチャが好き。

・姉の服の色が似合わない。イエベ?

・全然子育てセンター系行かないので、次女の代での新しいお友達がいない。完全なる保育園デビュー。



こんな感じです。

ヤンチャな姉と活発なアカチャンという感じです。

これが単体で1人ずつならまぁ余裕がありますが、

2人合わさるとしんどいドクロドクロドクロ


たまーーにしんどい日もあります。

今日がそんな感じチーンチーン

何をしたというわけでもないけど、

やっぱり手がかかるのは長女の方。

癇癪持ちだしワガママが酷いとつい

冷たーーい感情になってしまいますアセアセアセアセ

次女がいるから、というわけでもない。

3歳という微妙な年齢のためか、しんどいなーと思います。


なんていうか、2人育児って

同じ大きさのコップ二つに水を入れるような感じです。愛情が水だとして。

それを天秤に掛けています。


この塩梅が非常に難しい。

ふとした感情でバランスがすぐに崩れます。

均等な時もあれば、片方は満タンで片方は

一口分くらいしか残ってない時もある。。

だからといって少ない方に移し替えて、均等にすればいいというわけでもない。。

すぐには無理だと思います。


翌朝になると何故か均等に戻ってる、という感じです。




不思議なモノですね。



次女には今のところ不満はないので

常に安定して水が入ってる感じなので、

また年齢重なってくると変わりそうですね。





何だコレ笑つい語ってしまった昇天



姉妹育児になって気づくことはたくさん。

へとへとですが、今日も頑張りました。




さて、しばし夜を満喫します半月半月半月ブーケ2満月