マイホーム探しが難航しています(2回目)


そもそもその前に軽く整理も兼ねて

我が家のお金事情を。

(育児ブログメインなので軽くね)


もともとフリーターで出会った我ら。

夫は2個上です。

24歳からややダラダラしたお付き合いと5年経て私が29〜30歳の年に結婚。

その前に一年半同棲しました。


結婚までに私がもう一度専門学校に通い、

コールセンターを辞めてクリエイティブ関連の

仕事につきIT企業へ。

36歳の現在も続いてます。


夫は最初は電気工事士系の仕事だったものの

月収が低すぎるので社会福祉関連に転職。


お互い転職はまあまあ多い人間でしたね。



収入も当時はかなり少ないアセアセアセアセ

ただ漠然と結婚したら結婚式、

子供をできれば2人産んで

マイホーム?という一般的なところを

目標にしていました。


結婚した年にかなり少人数の結婚式と

張り切ってバリ島へ新婚旅行に。

家具は同棲時代のものを徐々に買い換える

スタイルで大型家電も毎年一つずつ購入。


少しずつ整えていきました。


2019年になってもなかなか子供ができず、

お互い仕事の人間関係で悩み転職を繰り返すアセアセ

なんとかマシ(?)な職場が見つかったところで

不妊治療クリニックへ。


少しだけタイミング法、人工授精をしてもなかなか妊娠しなかったため、貯金は不妊治療をするためにしていました。



で、やっと妊娠したのが2020年春。

体外受精に進む直前でした。



そこから初めての妊娠出産と

このブログの最初の方に繋がっていくのですが

その間、貯金は出来たり減ったり。



なぜかと言うと、理由は3つ。

1つ目は生活費。

夫の収入が20万程度と少ないのに

私も正社員だしと、

割と広めの3LDKに住んでたからでした。

住居費って大きいよね。。

同棲してた時78000円だったのが

95000円になり、生活費として少し多めの出費をしてました。

当時は

住居費95000

光熱費30000(電気ガス水道)

ネット3500

食費50000

日用品10000

お互いの小遣い??(都度)

くらい。


2つ目は借金です。

新婚旅行代40万円を分割払いしてたし、

大物家電の支払いやら携帯電話の分割やら、、、

サブスクもそれなりにしていたし、服もお互い一万円くらいは毎月使っていて、

結局けっこうな金額を支払っていました。

家計簿をつけてましたが、

まーこんなにかかったのね〜と振り返るだけで

特に節約せずアセアセアセアセアセアセ

妊娠前にちょっと遠出のレジャーや

1泊2日の旅行なんかも

年に数回行ってました。

それら分割とかで10〜15万くらいアセアセアセアセ

2人で収入は50万ほど。

20万弱のけっこう高い生活費+支払いが

あったので、残っても10万いかないくらいでした。

残し溜めするくらいしか貯金してなかったなー。


3つ目は私の借金。

最後の最後まで内緒でしたが

独身時代からずっと溜まっていたリボ払いの残高と、専門学校の学費60万、叔母への支払い、

パソコン代が実は↑の支払い以外にもあり、

合わせて毎月3万ほどでした。

総額はおよそ300万ネガティブネガティブネガティブドクロドクロドクロ

みんな何かしら車や学費の支払いはあるし、

こんなもんだよねーと本気で考えてました。


それでもIT企業の収入がどんどん上がり、

月手取り30万以上は稼いでいたので

必死に繰り上げ返済し、100万を切ったあたりで親にも手伝ってもらい完済ネガティブネガティブネガティブ

リボって本当に減らない。。


完済するまで5年もかかってしまったのでした。




あーあ、書いててツライ。。



当時はそこまで狂った金銭感覚ではないものの、

それでもやっていけるほど稼いでいたし、

あまり細かく気にせずお金を使っていましたアセアセアセアセ


妊娠出産を経て、育休に入り、

私の収入がガクッと下がってから、

ようやく焦り始め

家計簿を見直し、貯蓄の体制を整え

始めた、と言う感じアセアセアセアセアセアセ


マイホームも検討し始め、不動産会社に

家計の全てを明らかにしなければならなくなり、

内緒の借金も急いで完済しました。


よくあるパターンかもしれませんが

改めて考えて、勿体ない事をしました。。



で、今回の2回目の育休では

生活防衛費を100万円用意していました。

(妊娠中死に物狂いで私の給料のほとんど全てを半年かけて貯金)

それが、この一年ですっからかんにーードクロドクロドクロ

切り詰めてもお宮参り、ハーフバースデー、

それぞれフォトスタジオとか衣装とか

0歳って割とお金かかるもんね。


誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも

年末年始も、子供が2人になると

けっこうかかりましたアセアセアセアセ


育休手当は元々の給料の67%、半年

たてば50%です。

生活費は変わらなくても収入が減った分

毎月防衛費からの補填でしたドクロドクロ

ディズニードクロ住民税ドクロ炎

育児グッズ、毎月のオムツミルク炎チーン


ショックですが、新たに借金することなく

一年を終えられてまだ良かったのか…



次に復帰しても当面は時短勤務なので

完全に子育て前の水準には戻りません。

夫の収入がじわじわ上がっていて、

ボーナスもあるので、少しずつでも貯蓄

しなければなりません。



で、またマイホーム検討ドクロドクロドクロ


夫は家計を詳しく知らないため

まだ100万円くらい貯金あると思ってるネガティブ


実際には本当に手元の資金がないため、

手付金はどんなに頑張っても

夏に50万くらいしか…ドクロドクロドクロドクロ

足りない分は相談するしか?

また援助されるのも嫌だ……


気づけばお金の事ばかり考えていて苦しいです。

でも内緒の借金は内緒のまま貫くと

決めたので内緒ですえーんえーんえーんえーん


今年こそは貯金する体制にしたい。。

でもできればマイホームも欲しい…。



子供が増えたのに収入は減り

支払いが増えるってフラグやん。



そんな感じでした。