めっちゃ寒い🥶

車登園キッズたちが羨ましいです。

車まだ要らないけど(都会の維持費やばい)


久しぶりの長女の記録ですピンクハートスター


生まれてから離乳食を始めた頃から、

ずっと爆食だった長女ですが、

最近になって色々変わってきたアセアセ

謎が多いです…


 生態①生クリーム食べない

相変わらず生クリームはダメなようです。

チョコ味でもストロベリー味でもダメ。

おえってしてます。

色々挑戦してみたいようなので、

ケーキではなくクリームの入ったお菓子を

食べますが、

ビスコ❌

エンゼルパイ❌

クリームパン❌

チョコクリームパン❌

エンゼルフレンチ系(ミスドの)❌


色々ダメでしたニヤリ

まぁダメなもんは仕方ないし、お金も勿体無いので買うのやめましたーニヤリニヤリアセアセ

欲しがっても中身クリームだよ、と言うと諦める。

見た目がかわいいのでなんとかして

食べたいようですが、

散々色々と吐き出しておいて何を…と思ってしまう。なぜかアイスとソフトクリームはOKなようです。


 生態②レバーで号泣

保育園の給食のレバー料理で号泣して

一口目以降一切食べなかった日がありましたポーン

完食記録ずっとだったのでびっくり‼️

保育園の先生もびっくり‼️ポーン

口の中を怪我したわけでもなく、熱もないので原因不明のままになりました。。


なんかモヤモヤした。。

本人に聞いてみたのですが、イマイチ確信に触れること出来なかった…

ちなみにレバーは私が食べられないため、

家では出していません…。。



 生態③食べながら吐き出す


コレほんと無理…。

一度口に入れたものを途中で出すチーンチーンチーン

タイミングなのか、食感なのかわかりませんが完食できる日がかなり少なくなってきた…


葉物野菜❌

ブロッコリー⭕️

からあげ❌

コロッケ⭕️

オムライス⭕️

チャーハン⭕️

パン△(日による)

みかん△(当たり外れによる)

いちご⭕️

ポテトフライ⭕️

ラーメン⭕️

パスタ⭕️

うどん❌

おにぎり⭕️

ごはん❌


こんな感じ。

大丈夫なのとダメなの全然違い分からなくないスカ…

食感だって味付けだってバラバラだし、

笑顔だったのに不意におえってするチーンチーンチーン

しかもテーブルに直に吐き出す。超汚い…

外食時でもやりますチーンチーン

おにぎりは良くてご飯がダメって何なんだ…

事件起きたので後述。


 生態④お菓子の色のこだわり


ラムネでも飴でもとりあえずピンクにこだわる。

外装ではなく、中身がピンクなのがいいらしい。

なのでミスドでもストロベリー味ばかり。


この辺はまぁちょっとめんどくさいけど許容範囲です。食べてくれるなら。



今のところ、

③がダントツでイライラしますムキームキームキー

もう一切なにも作りたくなくなります。


たぶん最初の頃、夫が気を利かせてティッシュを差し出したり、大丈夫?と背中さすったり優しくしてたんですよ。それのせいじゃないかと思ったり。


要は構ってほしくてワザとやってる?ムキー



今日もやられました。

外で麦チョコをおえっ…

白いスヌードにちょっとチョコつきそう。


『べーする、べーする!』と半泣きです。

原因が本当にわかりません。

色々な場面でやるので常にティッシュ持ち歩いてましたが今日はイラっとしてしまい、ティッシュないって嘘ついたら、飲み込んでました…


麦チョコ昨日めっちゃ食べてたやん?

謎です。


麦チョコから帰ったあと、

適当にお菓子を食べて、さつまいも炒めは

食べたのに、ハヤシライスをべーっ…

そこからウロウロする。

ご馳走様なの?と聞いても無視。


みかんが食べたいと言うので出したら

一口だけ食べておえっ。床にばら撒く。

さらにみかんそっちのけでアイス食べたいと…


今日はついにキレてしまい


『吐き出すんならもうアイスあげない、どーせいらんやろ?せっかく用意しても全部ゴミになるもんなぁ。

ママにゴミ用意させてどんな気持ち?給食も吐いといてさ?病気でもないのに。

作ってもらって吐き出すとか最低、もうご飯もお菓子も何も買わんし、もう◯◯(名前)の今日で食器全部捨てるわ。』


(文章にするとキレてるなー私…)


真顔で食器全部その場で下げました。

※水を流して洗うフリ


『えー?食べるよー』とニヤニヤしながら

テーブルの上に乗ってきた。


『おいテーブルに乗るな!!!ムキームキームキームキー

と一喝したらギャン泣き。

次女もびっくりしてつられ泣き。



はぁ…

短時間保育になってからどうもワガママが

エスカレートしてるような。

夫はイヤイヤ期終えてからはほとんど怒っていません。


私は食事に関してはちょい厳し目にしており、遊んだり投げたりするとかなり怒ってしまうのですが、まぁ怖いと思うので逃げ場になってもらった方がいいかな、、と私が怒ることにしてますが…


食事を粗末に扱われてイライラするという感情で怒るのではなく、食事を粗末にする事自体を叱りましょうスター

的なのをYouTubeインスタで見たので、

そうしてるつもりですが…


もはや線引きが怪しくなってきた



テーブル後泣いてまして、その後ハヤシライスは追って完食してました。


お行儀悪いなぁ…

エスカレートしてきている。

人の家で食事する時困らないようにしたいですが、

今の状態ではとても無理だ〜チーンチーンチーン



以上、最近の長女でした。

イヤイヤ期もしかして終わってないのでは…


完。(後半愚痴ですみませんえーん




次女のストローチャレンジ用に

シッピーカップ二代目購入ピンクハート