ついに次女にも○m○dという

書き方辞めました昇天

(だって日数計算めんどくさいもん…昇天


ブログを続けることが優先なので致し方ありません。

そして10/9に4ヶ月になったのに月齢フォトを

10/11に撮りました。本当スマン…



↑長女のお下がりのカバーオール。

てかもうずり這いしそうな勢いです。

寝返り返りもできそうです。

成長早いな…

3ヶ月検診の内容をまた後日記録します拍手アセアセ



カバーオール、毛玉やばいので

押し入れに眠ってる

UNIQLO達を召喚せねばドクロドクロアセアセ

なんかイベント事や月齢の記録を

色々めんどくさいと思ってしまう

2人目あるあるですかね昇天昇天アセアセ



さて、最近は本当に癇癪も

落ち着いてきた長女ですが、

地味に大変な癖があるので

記録します笑


A型だからなのか、こだわりなのか、

毎日決まった時間に決まった順序で

物事をやりたい癖があります。


スター最近のナイトルーティンスター


①保育園から帰宅

おやつを食べる(園でも食べてるのに)

袋入りのお菓子またはパン。

夕飯まで保たないようで、何かしら

食べたがりますが、夕飯を残したら

意味ないので何とか騙し騙し低カロリーの

野菜チップスか小さなパン(切るとお怒り)

にしてますアセアセアセアセ

夕飯まで我慢してみよっか?という提案は

無効でした。


②夕飯を食べる

お菓子食べたせいか、半分くらい残す…

(だから言ったのに昇天

完食したいようなのでメッチャ少なく盛ります。

地味にしんどいです。


③パパと遊ぶ

ママは夕飯の片付け(と称した自分時間)

をするのでパパを発動して、

飛行機ブーンやお馬さん、肩車など

ダイナミックな遊びを希望します。

たまにYouTubeの時もあり、

土日だったら100均とか行って何か

探すのも好きみたいです。

次女がこの時間泣くのでめんどくさいです。


④ママとお風呂イエローハーツ

高確率でママがいいようなので

私が入れたり、一緒に入ったり。

割とすんなり入るのですが湯船に浸からない。。

お湯もったいないけどお風呂マットに寝かせて

寝湯をしてもらいます。

お湯がひたすらもったいない。まじで。


⑤歯磨きしながらYouTubeを見る

21時になったら寝るよ、と教えてるので

きっちり21時までYouTubeを見ます。

歯磨きをダラダラしながら。

時計を理解し始めてるので驚きました。

形で覚えてるのかな?

ママはそのまま次女を入れてパパにパスして

次女を寝かしつけてもらって長女の相手。

仕上げ磨き、スキンケア。お茶…

YouTubeもツッコミ入れたり

広告スキップしてチャンネル変えたりで

地味に忙しいです。あー休憩したい…


⑥寝る前の遊び

YouTubeが終わると最後に何かしたがります。

おままごとの時が多いけど、たまに子どもチャレンジ。子どもチャレンジのカリキュラムだと

保育園の制作みたいに凝ってる内容なので

めんどくさいんです…

絵本とかにして欲しいネガティブネガティブネガティブ


今日はびりびりブックでアイスを作ろう!でした。

寝る前にやることじゃないでしょ…泣


⑦寝る

必ずみんなで寝たいらしく、

次女のいる部屋から

パパを連れてきます。

お茶をすみっこぐらしのコップ(必ず)で

飲んで、オムツを変えて寝ます。

これもずっと私にくっついてトントンして

やらねば寝ません。パパは早々にダウンしてるし。

本人も疲れてるだろうしだいたい

5〜30分程度で寝つきます。


この①〜⑦のどれが欠けてもダメ。

順番を入れ替えてもダメ。


お出かけした日とかはお風呂とお風呂後の遊びわ

やる体力がないみたいで、早々に寝付きます。

超ラッキー。お出かけサイコーですが、

平日はそんなわけにもいかず、

この環をバカみたいに繰り返しています。



仕事で疲れ切ってるのに

これやられるとしんどいなードクロドクロドクロ笑笑

今は次女がすんなり寝るのでまだ良いですが

1歳くらいになったらWでこれやられると

しんどいなー。笑



愚痴のようになりましたが最近の長女でした。

早く一人でYouTube操作してほしいのと

一人で寝ついて欲しい。。真顔真顔真顔

おままごとにもルーティンがあるので

セリフも順序も決まってます。

アレンジなし。笑

寝る前のおままごとは私は顔は笑ってても

セリフ棒読み(覚えた)で心は別の事考えてます。

何回メルちゃんに

同じ飯食わせるんだよ。。

って思ってますw

よく飽きずに何百回も同じくだり出来るな。笑



こんな日々も二度と戻ってこない時間で、

過ぎ去ると寂しいのよ〜…とか

よく目にしますが、


しんどいものはしんどい。笑




終わりドクロ飛び出すハート