昨日は上の子が土曜日保育の振替休日でした。


パパ追いも激し目なので、ワンオペがまだ不安で

叔母と母に来てもらう事に。


ちょっと疲れたけどいい日でした。


12時にばあば(母)が来るまでは

なんとか下の子を寝かしつけながら

上の子とブロックやお絵描きをしながら

過ごしました。

パパがママと仲良くね、

と朝に言い聞かせてたのでそのおかげか

びっくりするくらい素直な上の子。

(ちょっと悲しいけど)


一言もパパがいい!という事なく

平和に過ごしていました。

お昼を終えてばあば到着。

暑いのに申し訳ない、、、


叔母が遅刻するらしいので

母と久しぶりにタイマンに。

ちょっと怖いかな、と思ってたら

『まだ片付け教えてないの?』や

『暴力的なYouTubeはダメ』など

ちょいちょいダメ出しが始まるガーンガーン


片付けなんて2歳でできなくて当たり前だろ…

YouTubeはおふざけで叩き合いをしてる光景で

決して暴力的なわけでは…

(キッズが買ったおもちゃで遊ぶ系の)


と思いましたが言い返すと

100倍になって叩き合いになると

思ったのでぐっと堪えた(我ながら成長した)


そして上の子がなんとなく

空気のピリつきを感じてか

急に押し黙る……驚き(でも凄い能力)


結局叔母が来ても一言もお話をしませんでしたアセアセ

いつもはうるさいくらい喋るのに。笑

長文の複雑な言葉もスラスラ話すのに

その証拠(?)をお見せ出来なかった笑

『ほんとに言葉出てるの?』なんて

いらん疑惑をかけられる始末。😅


あー会うの久しぶり(入院前ぶり)だもんね〜アセアセ

ちょっと緊張かな〜??アセアセ

とフォローしましたが母は若干不機嫌に昇天


『全然会ってないから他人と一緒やわ』

『あんた(私)の時はもっと喋ってたわ』

『あんたはもうオムツとれてたわよ』


と始まる始まる。


頻繁に会わせれなくて申し訳ないけど

頻繁だと私のメンタルが保たねぇよ笑

上の子もいちいちクソ昔の子育てと比べられて

かわいそうだよ。笑




そして叔母と始まるthe昭和の育児論。


下の子は来年保育園に行くの?

もうちょっと一緒にいる方法はないの?

昔は3歳まではしっかり家で見たものよ。

ワンオペがつらいならご近所さんとか頼って

全員で子育てしたものよぉ。


なんかもう毎回すぎて

『あーなんか始まったな』くらいにしか

思いませんけど、やっぱりしんどいなー。笑

たぶん何百回何千回と説明したところで

伝わらないし、私が疲弊するだけ。



正直育休延長したいor幼稚園とか

迷ってるけどそこでは話しませんでした。

疲れた。笑



で、ちょっと午前で一通り室内遊びをしたので

上の子が暇そうになってきた。

下の子に夢中でアカチャンカワイイモードに

なってきたので、ちょっとかわいそうかな?

と思い、思い切ってプールを提案。


いつもはパパにやってもらいますが

ベランダにプールを出して水を入れる

準備をやってみました。

120センチなので大変オエー


(ホースないからバケツで往復)

叔母と2人で準備していると

上の子がプール?♡と聞いてきて

自分で水着を出してきてワクワク♡

私は着替えを手伝いオムツを外しました。



その時下の子がミルクの時間で起きてきて

泣きはじめました。


どうにも下の子のお世話したいモードの母。

まぁここは素直に甘えておくか、、と

オムツ替えと授乳をお願いする事に。

ミルクを用意して母に渡す。


と、母がオムツを開けた瞬間にオシッコが笑


パニックになる母。



すると上の子も何故か盛大にお漏らし。笑

カワイイ水たまりが二つできました♡


パニックのまま母はオムツの向きを

間違えてつけながらミルクタイムに。笑


叔母→お湯どこ?

叔母→蛇口どっちにひねるの?

母→ちょっと(私)早くオムツ持ってきてーー!!

母→あーーオシッコがあああ

叔母→水(プール)もうちょいでいい?

私→ちょ、ミルクの温度確かめた??

私→あー○○ちゃんもおしっこしてるうううう!



なんか一周まわって冷静な私。真顔


真顔←まじでこの顔。



大の大人が3人かかってパニックに

なってて草でした。

なんだかんだ平和な日常ですね。


そのあと上の子は1時間たっぷりと

プールを堪能して満足そうに寝ました。

(パニックなのでプールの写真なし笑)

子供の体って思ったより早く冷えるので

お湯を足しながら途中からぬるい露天風呂だったけど。笑


しかし私だけは上の子のプールから

目を離すことだけはしませんでした。

我ながら偉い。

深さ10センチでも溺れますもんね。

ふざけてうつ伏せになったりしてて

ちょっとママはヒヤヒヤしたよ。



下の子も無事にミルクを終え

みんなでお昼寝に。





なんだかんだで叔母と母には

感謝ですが、令和と昭和の争いには

決着つかねぇなぁと思った午後でした。


次はお盆に私の実家に行きます。


実家泊まったらと言われたが

そんなことしたら一晩中お説教だろ。笑

絶対ヤダよ笑。




その晩下の子はおてての形がえらいことになってた。それダメなやつだよ。笑


おわり。笑