2人目の妊娠記録ばかりでこちらを更新できてませんでした爆笑爆笑

 

2歳イヤイヤ期MAXの娘の記録です!!

できることとかまとめます星星

 

 

■身長/体重

身長:87cm

体重:12kg

頭囲:50〜52cm

服のサイズ:トップス100 ボトムス90〜95

足のサイズ:14cm

 

1歳児のまるっと1年間、体重が12kgのままでしたww

体重そのままで10cmほど身長がのびたw

 

そんなに変わらないもの?!

と思いましたが、抱っこした重さが一定なので面白かったです。

女の子はやわらかいそうですが、ふにゃっとした抱っこから、しっかり腰を支える子供っぽい抱っこに変わったな…と思います。

妊娠中なので抱っこはずっとパパだけど物申す

 

 

■食事事情

 

好き嫌い相変わらず無し。なんでも食べます!

あ、、でも煮物はイマイチ?

好物:ハンバーグ、オムライス、パスタ、ケチャップ、ポテトフライ、おにぎり、うどん

 



いわゆるこってり洋食がお好きなようです。

わかりやすい。

野菜は根菜が好きで、にんじんと牛蒡、かぼちゃ。

ブロッコリーをゆでただけのやつかえだまめコーンをひたすら食べます。

ほうれん草やその他葉物はイマイチ。

朝はフルーツとパンを軽く、昼は2品くらい、

晩御飯にメイン→野菜→白ごはん(おかわり)→フルーツをコース料理のように1品ずつ食べてます。


終わりかけの食器を途中で下げたり、順番が変わるとお怒りに。

お怒りの時は中断することもありますw

 

甘いお菓子はほとんど食べません。

生クリームは口からオエッ…て感じ。食感かな?チョコもNGでした。

甘いものは干し芋かドーナツかソフトクリーム。

ミスドは中身の入ってない軽いもの。

ハニーディップとフレンチクルーラーです。

お菓子はほとんどおせんべいかフルーツ。



まあ…これだけ食べてれば別にいっか…ニヤニヤ

毎度けっこう爆食気味なので、カロリーとか塩分が気になりますアセアセ

体重が増えすぎないように見守りたいものです。

この夏は食べられる野菜をもう少し増やしてもいいかなと思います。

 

あとエプロンをあんまりつけてくれないデス。。

だいぶ上手に食べられるようになったけど、

手についた汚れを服でさっと拭く癖があるのでミートソースの時とか困るのよね。。

まあ、小さい悩みか。

食事に関してはほとんど問題なくて助かっています。。ありがたや拍手拝。

 

 

■おしゃべり

 

ある瞬間にいきなり

「ドキンちゃん、ジュース飲んでるね。」

と3語文を話し、

以降は普通に大人のように話します。

もうちょっと先かと思ってたので大変おどろいたものです。

 

・ガチャガチャないね、◯◯ちゃんの(自分の名前呼び)

コキンちゃんのガチャガチャ知らん?

 

・今日は◯◯ちゃんとあそんだよ、お皿してた(??)

 

・いややァ!!パパがやるのぉ!!!泣

 

・あ、うんち出る…やわらかい。うんち。(硬いです)

 

・ママのくまさん、いっぱいおるね。くまちゃんしてえ(クマ役で話して、の意味)

 

・お姉ちゃんかわいい。お姉ちゃんなりたい。(足を出す20代女性=お姉ちゃん)

 

現在、話す内容はこんな感じ。

まだ前後がつながってなかったり、意味が??なときもありますが、一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれています。

伝わらなくて逆ギレ〜〜ムカムカみたいなのはなく、ほぼ満足している感じです。

 

なかなかつかまり立ちをせず、歩かずだったので

もしかしてゆっくりかな?と思っていたのですが

歩き出してから急に話し出して、THE星2歳女の子って感じでした。

 

ハンバーグ=はんがーぶ

牛乳=にゅーにゅう

ポテト=ぽてこ?

 

という、言い間違いもカワイイ時期ですねラブラブラブラブよだれ癒し。

 

 

■身体能力

 

一駅くらいは歩いたり、飛んだり跳ねたりする中で、前にジャンプすると飛距離が

伸びてることに気づきました。

あと、当たると痛い程度に割と強い力でボールを投げることもできてたので

公園でたまにびっくりします。

あとダンスができるようで、、ふりつけを覚えてきてました。



5月後半でストライダーをプレゼントしようかなと思ってます飛び出すハート

 

とはいえ、小学生くらいの大きな子の遊ぶ様子をじっと見て、逆上がりや前転など、同じことをしようとするのでまだまだ危なっかしいです。

(多分自分もできると思ってる)

保育園が積極的にスポーツを取り入れてくれてるおかげですかね泣くうさぎ

 

 

こんな感じですかね。

今のとこ、目立つ気になる点は無し。。ですかね。

 

以上です〜〜!
ゆっくりと大きくなってね星星



編み下ろしアレンジでにやり。

ヘアアレンジもそろそろですね爆笑爆笑