♪ふふふ ふれっしゅ~ | 大分市 北鶴崎 アイビーマッピング ドクターリセラフェイシャル ボディートリートメント 中野昌子のブログ

大分市 北鶴崎 アイビーマッピング ドクターリセラフェイシャル ボディートリートメント 中野昌子のブログ

大分市北鶴崎にサロンを構え、アイビーマッピングカウンセリングとボディートリートメント、フェイシャルトリートメントの施術をしています。アイビーマッピング®️マスター ドクターリセラ正規取扱サロン優彩(ゆうあ)のブログです。

大分市大在でドクターリセラ取り扱い専門エステ&アロマ優彩の野口です。

フランスオリーブ講座に行ってきました。

日本に初めてオリーブオイルが持ち込まれたのは、安土桃山時代。

オリーブオイルはアンチエイジングに良いとは、以前から耳にしていましたが、流通しているオリーブオイルのほとんどがイタリアやスペインのもので、フランスのオリーブオイルは珍しいそうです。

オリーブオイルは1価不飽和脂肪酸でオレイン酸の含有量が70%
オレイン酸のオレインは、オレイン酸がたっくさん入っているオリーブからきた言葉だそうです。
オレイン酸は、動脈硬化予防したり、風邪やインフルエンザの予防にもいいそうです。

エキストラバージンオイルに限っては、ビタミンEやポリフェノール類など抗酸化作用があり老化防止や美容効果があるんだそうです。

しかし日本で流通しているエキストラバージンオイルといわれているものの中で本物といえるのはとても少ないそうです。

本物のエキストラバージンオイルの味を知るには、オリーブオイルソムリエのいる売り場で購入するのが間違いないと。

今回の講座はオリーブオイルソムリエである高野悦子先生の講座で、日本食にあうオリーブオイルを見つけるためにフランスへオリーブオイル探しの旅に出かけ探し求めて初上陸したフランス産のエキストラバージンオイルの試食もありました。

なんと、このオイル日本のオリーブオイルの大会で金賞を取っているですよ!

精進料理にオリーブオイルをかけて食べるという驚き体験でしたが、意外にもあっていて美味しいのです(*^^*)

早速購入して、朝のスムージーに混ぜたり、お味噌汁に入れていただいていますが、違和感なしです。
オリーブオイルでアンチエイジング続けてみようと思います♪