もはや今週末から3年の授業が始まっちゃうので、慌てて2年の締めくくりを鉛筆

 


先々週末が、

2年最終授業で、第5回進捗確認テストゆめみる宝石


先週末が、

公開学力テストゆめみる宝石  でした!!



Web上でもう結果が出てて、


ざっくり偏差値でいうと、両方とも、


​国語>60>2科>55>算数>50


といった感じ気づき


うーん、良くも(国語)悪くも(算数、最近この配置で安定してるな。。もやもや

 


どちらもやり直しは済ませたので、もう2つ分まとめて各科目の振り返りを流れ星


国語

どちらのテストでも漢字満点💮拍手

これは1番の褒め褒めポイントキラキラ


失点は、ことば・文法関連と文章読解で1問ずつで、まぁ間違えてもしょうがないないかぁといった内容でしたダッシュ


3年生でも、さらに語彙を増やし、読解の経験を積んで、得意科目として育てていってほしいですお願いキラキラ



​算数

で、問題はこの子ニヤニヤ


こちらは2つのテストで少し印象が違い、


 ゆめみる宝石進捗確認 右差し 完全なる時間切れ

 ゆめみる宝石公開学力 右差し 応用問題での思考停止


進捗確認テストの方は、やり直したら問題なく全問解けたので、本当スピード…アセアセ

まぁやった単元の復習なので、理解できてるのはひとまず安心としときましょう真顔


最近、きらめき算数脳とかしてるの見て、



思考力の必要な問題も、グッと考えれるようになってきたなぁと思ってたんですが、


学力テストの解いた痕跡を見ると、時間制限とかあったら焦って思考停止するっぽいタラー


まぁこれも場慣れと訓練で、そういう問題にたくさん当たっていくしかないですねキラキラ

 


結果を見た娘ちゃんうさぎクッキー

​国語は問題読んだら、もう答えわかるけど、算数は問題読んでから考えなあかんから、時間かかるんよな〜大あくび


と、なるほど〜な一言気づき


算数大好きだったママは、逆に、

​算数は問題読んだら解き方思いついて答えが1つに決まるけど、国語は答えに自信持てないからいや〜ゲロー


って思ってたので、ものは考えようですね笑い


これからこの考えがどんな風に変わっていくのか、楽しみですルンルン

 


さてさて、通塾スタートして早1年花火


色々足りないなぁと思うところもあるけど、基礎は取りこぼさず理解し、何より楽しく通えているので、まずは100点点かな星


小2という早い時期から始めるのは少し悩んだけど、余裕を持ったスタートが切れて、スローな娘ちゃんうさぎクッキーにはよかったと思いますOK


次から3年!


まだまだ先は長いので、息切れしない程度に頑張ってもらえたらと思いますニコニコ