”認知症のお方は正直です” | ★*―――* bright person *―――*★認知症デイケァで看護師してます

★*―――* bright person *―――*★認知症デイケァで看護師してます

初めまして!
私のブログは、リブログ記事を含め、gif画像、ブログネタ、日々の思い等を記事にして、アップしています。
宜しく御願いします。m(_ _)m

 

こんにちは~パー

今日も残暑が強いですね

お元気ですかはてなマーク

昨日は勤務でした

ディケアは相変わらず

大忙しでガーン

そんな中、午前中に面会がありました

(面会時間の設定は分かりませんアセアセ

喜んだのはAさん

居室で娘さんと

珈琲飲みながら面談する事

30分びっくりマーク

そして娘さんお帰りになられました

物語は此処から始まりますよ・・・爆  笑

先ず仲良しのBさんが

隣に座ったAさんに

ツンとした態度を取る口笛

そして同じテーブルに座って居る

cさんが帰宅要求をし始めたドクロ

その時居室から来られた男性のDさんが

Bさんのターゲットになった!

何も知らぬDさん

いつも通りにBさんに話し掛けるが

知らんぷりされるアセアセ

やっと、話してくれる様に

なってもきつい口調で

聞いててかわいそうな位であったプンプン

良く喧嘩にならなかったものだ

この場面では男性の包容力を

感じさせられましたおねがい

その心の中にはある種の「寂しさ」

が感じ取れましたよ

誰だって面会に来て欲しいんです

それは、言葉になって

帰って来ますからね

「家が一番良い」と言う

お方ばかりですよえーん

私は、現在下記の事を

再度学びなおしています

 

=認知症 看護とは=

認知症はどんな病気? ...
相手の立場を尊重する ...
相手のペースに合わせて見守る ...
理解しやすい言葉でわかりやすく話す ...
安心感を与えられるように接する ...
言葉以外のコミュニケーションも重視する ...
急な環境変化を避ける ...
過去の話に耳を傾ける

 

あさって、勤務です

頑張りますグー