ご訪問頂きありがとうございます!

8歳、5歳、3歳、2歳のワンオペ育児真っ最中!
にじいろママセラピスト認定講師
アソシエーションカードマスター
クレイソムリエ
元介護福祉士 のゆみこです。


本日終了式でした。

13時前に学校から帰宅した小2、長女。

ふとキッチンに来た長女を見ると
目に溢れそうなくらい涙を溜めて見ていた。

思わず、どうしたの⁉︎

20キロオーバーの長女を抱き抱え聴くと

「先生がいなくなってしまうのが寂しい」
と泣きながら話してくれて…

そう。
担任の先生が異動になってしまうから。
今の学校に配属されてたった2年で異動に
なってしまって、来年も学校にいると思って
いた長女。
多分20代後半か30くらいで
若くてお兄ちゃんみたいな先生で
大好きだった長女。

学年代表として先生に送る言葉を
全学年の前で読み上げたから
尚更寂しくなったんだと思うえーん

ただただ
長女の話を聞いて
「悲しいね、寂しいね」とうんうんと
聞くだけ。
それだけで少しスッキリした長女。

1年生の頃は学校に行きたくなくて
泣きながら学校に行っていた長女。

2年生はコロナで学校も行けなくて
我慢や制限の多かった1年。

だけどその中でも、絵が張り出されたり
スポーツフェスティバルの実行委員に
立候補したり
1年生の時に頑張った事で
学年代表として発表したり

と学年代表や自分がやりたいと思う事を
周りからも認めてもらえてやらせてもらったり
と、とてもいい経験をした1年だったと思う。



でも、
こうやって子供が泣いていたら
うんうんと聞くことなんて殆ど出来なかった
1年前。
その時掛けていた言葉は
「泣かない」「仕方ないよね」
「また新しい先生がくるよ」
って言っていたと思う。
前2つは確実に言っていたな💦

春は出会いと別れの季節。
(長男の担任の先生も退職されちゃうの😭)


別れは悲しいけど
新しい出会いはワクワクするよね!


あなたも今までのあなたに別れを告げて
新しいあなたに出会ってみませんか♡