おはようございます。

昨日はとっても雨で寒かった…ガーン

そして 今日実家に皆で帰省する事になりました。
まだ末っ子が小さいから上の子たちだけにしようかなと思っていたけど 夏に帰れるかわからないし私も旦那も長く帰っていないし帰省します。




そして 金曜日には 助産師訪問がありました。
お2人で来て頂き しかも お1人はゆいとの時に担当してくれた人でしたニコニコ
当初は1〜1.5時間の予定が2時間も色んなお話していたら経ってましたびっくりびっくりびっくり
ゆいとの写真も見せたら 涙してくれて…
大変だったよね〜 と。


みかちゃんはというと

生後38日目
体重は 約3500g
生まれた時は2452gだったから この1ヶ月で1.1kg
大きくなったなぁ…
もうすでに 生まれた時の体重なんて 思い出せないショボーンショボーンショボーン
顔もずいぶんムチムチっとしてきたしえー


順調だねと。




ただ…話をして 
具体的な話の内容は あまり良くないので書きませんが 私の精神的、身体的負担が大きすぎるのが心配だと言われまして…
多分 エジンバラ評価⁇ 産後うつの判断するやつであんまり よくなかったのかな⁇

産後ヘルパーさんを勧められました。
お金はかかるけど 少しでも楽になるのであれば使った方がいいと。
1番しんどいのは やっぱり家事。
作り置きをたくさん してもらってる人もいるよと。
頑張ってしまうから 自分を責めてしまうから それはしなくていい。
頼れるところは頼っていい。後ろめたい気持ちは何も持たなくていい。
よく今まで 何も使わなくて やってきたね。
すごいよ。

もっと大変な人もいるから と話すと 人それぞれ育児の大変さは違うから。
いくら昔の人が 何人育てたから とか話しても 今とは時代が違うから。笑

と。


きっと 3人目の時も同じ事を言われたような気がするけど それが当たり前になっていて…

でも 今回 やっぱり 精神的にも しんどい状態だったのかな…
自覚症状は全くなしですがガーン


その話を旦那にすると 使っていいんだよ。 と。


産後6ヶ月、20回 2時間/回まで は 補助が出るらしいので 登録するだけでもいいのかも。

でも…いざとなると 躊躇してしまうんだろうなぁもやもやもやもや






そして この日は 午後から まいかの家庭訪問日でもありました。
この事はまた別記事にて。

しっかり 新生児微笑が見られたり 寝ながら声を出して笑ったりする事がラブ





長い長い10連休。
きっと終わった後は あっという間 なんだろうなー…
今から連休明けが恐ろしいアセアセアセアセ