先日、甲状腺医院に定期検診?に行ってきました。

 

 

半年前の妊活スタート時、(恐らく)メカブ茶の飲み過ぎで、妊娠前には2.5以下が推奨されるTSHが3.5を超えた為、メカブ断ちをしてから2か月ごとに数値を管理していました。

 

その後、メカブ絶ちから3週間後の検査で3.5が1.5に。


更に2ヶ月後は0.95と安定しており、先日の検査結果も2.03と問題有りませんでした。

 

食生活に関しては昆布を極力避けるように言われていましたが、やはり日本に住んでいて、昆布を避けるのはかなり難しい。

 


自分1人ならまだしも、主人まで一緒に昆布絶ちさせてしまうと味噌汁すら飲めませんからね…



なので、徐々に昆布を普通に摂るようにしたいと希望を話し、まぁ通常の範囲なら大丈夫でしょうとOKを頂きました。



次の検診は半年後なのでちょっと不安ですが、普通に昆布出汁を使っていこうと思います。

 



で、タイトルの「鉄分」について…

 



甲状腺の検査は血液検査なので鉄分の数値も出ます。



TSHしか見ていなかったんですが、後から見ると鉄分ぽい項目のみ基準値以下(↘)のマークが付いている事に気が付きましたキョロキョロ



確かに食生活を振り返ると、鉄分が含まれている物はあまり摂れていないし、摂ろうと思っても難しそう…


葉酸サプリにも鉄分は含まれていますがそれでもマイナスでした。


なので、鉄分が含まれているウエハースを摂る事にしてみました!


ドラッグストアで見つけたコレです。




1日3枚、会社でおやつとして食べています!

 


で、気になる結果なんですが、顕著に表れたのでブログに書こうと思いました。



2ヶ月ごとの結果です。

 


この「MCH」と「MCHC」という項目。
左から4月、6月、8月の結果です。


まだマイナスはついていますが、2ヶ月に1ずつ数値が改善されていました。

で、MCHCは基準値にまで達しました。



よく妊活には鉄分が重要!と言われているので、いい方向に進むといいなぁと思っています。





ちなみに現在症状は全くありません( ・∇・)