D14  エコー hcg
D15  エコー2件目→タイミング 
D16  低温モヤモヤ
D17  低温モヤモヤ→エコーで排卵確認
D18  高温


hcgから4日後、タイミングから3日後でやっと高温層に入っていきました。



今回の低温期はいきなり高くなったり、熱帯夜の寝不足のせいもあって期待してませんでしたが、最後の方で安定してきました。
(途中計測放棄)



ちなみに私はいつも予測値で測定していて、生理前、排卵前後のみ実測してるというユルユルの基礎体温です照れ



2件目の先生に言われましたが、デジタルだと、たとえ実測でも意味ないと言われました。

水銀が一番。だそうです。

でも水銀で0.00まで刻めるのはなかなかないんだそうです。






無理やん!




はい、基礎体温は頑張りすぎず参考程度にします。



で、昨日のお話。


排卵しているかどうかの確認に行ってきました!


・排卵予測から2日経っても体温が上がらない。
・体温上昇に2〜3日かかる場合もある事は承知
・しかし以前も注射から6日間上がらない事が
    あり一度排卵済み確認をしたいと前から思って
    いた。

と言う主旨を説明すると

なるほどね、じゃあ一回見てみましょう。

とエコーしてくれました!



結果、低温でしたが排卵しているでしょうとの事。


排卵前後のエコー画像を散々検索しまくっていたので、自分の排卵後が見れてかなり良かったです。


どなたかの参考になるように画像載せますね。







まずは卵胞





別に何もかましませんよ。




先生は下の写真のポインタ部分にある小さな丸を、小さくなった卵胞だとおっしゃっていました。

でも今見ると、その左上にあるのも一部では?と思います。

まぁどっちにしろくっきりした卵胞は無くなっています。



次に子宮内膜です。






排卵後の内膜は木の葉状が崩れて白っぽくなるそう。ネットの情報と同じ事を言っていました。

これはまぁ、言われてみれば程度かなと思いましたが、確かに中の黒いモヤは無くなってる感じですかね。

この他にも、排卵すると腸との間に水が溜まって黒っぽくなる。



と言うことで排卵済みとの判断でした。






ほっ







あと排卵痛について。


私は今までも足の付け根がチクチクする事がよくあり、あれが排卵痛かと思っていました。

でも今回、右排卵にも関わらずずっと左がチクチク。

私にとってはですが、足の付け根のチクチクは排卵痛じゃないかもしれません。

逆におへそのちょい右下がぐうぅぅーーー!っと小1時間痛くなり、hcgの24-36時間後くらいだったのであれが排卵痛なのかも。


ついでに排卵出血について。




※おりものの話がでます。







D15の卵胞残ってるよチェックの直後にのびおりが出ましたが、茶色でした。

茶色ののびおりは排卵時の血が混じっているとネットに書かれていましたが、私の場合排卵前だったので、排卵出血ではなさそう?

茶色ののびおりって事は既に排卵済み?!と焦りましたがそうではなかったです。




いつか誰かの役に立つかな?


以上、今期排卵祭現場からの情報でした!