*コロナワクチンの接種をめぐり実母と揉めた・・(愚痴)* | ゆんの子育てブログ*2018年1月生まれの娘*2021年10月男の子出産予定*

ゆんの子育てブログ*2018年1月生まれの娘*2021年10月男の子出産予定*

2018年1月生まれの娘を育てるゆんです。
・食べること(お肉とラーメンと生クリーム!)
・可愛くてお手頃なインテリアを探すこと
・娘の服を探すこと
などが好きです(^^)!
現在妊娠中で、2021年10月上旬に第二子(男の子)を出産予定。
よろしくお願いします!

現在妊娠9カ月ですが、私は妊娠中にコロナのワクチンを接種する気はなくて。

 

最近妊娠8カ月の妊婦さんの悲しいニュースがありましたので、正直どうしようか迷いがないわけではないです。

ただ色々なことを考えた上で妊娠中は打たないということを夫婦で決めました。

 

しかし、すでに職域接種で2回のワクチンを接種済みの実母からの週に何度もラインがきて、ちょっと疲れてきてしまいました・・えーん

 

「ワクチンは接種しないのか?」

 

「なんでワクチンを接種しないの?」

 

「何が問題なの?日本産婦人科学会も勧めてる」

 

「産院はどういう考えなのか聞いて」

 

一部ですがこんな感じで。

 

あとは長女は今週から幼稚園がスタートするのですが

 

「幼稚園にいかせるのは心配です」

 

「休ませるという選択肢はないの?」

 

「感染対策についてどう考えてるの?」

 

などなど・・・。心配してくれているのはわかるんだけどねもやもや

 

こんな感じのメールが来るたびに、私と主人の考えを伝えて、夫婦で決めたことだからって伝えているんですが

日々デルタ株の猛威なのどニュース、こどもの感染増加、妊婦さんの悲しいニュースが放送されるたびにラインきますもやもや


 

ワクチンの接種って結構センシティブな問題じゃないですか?

どうするか決めるのは自分だし、人に接種したほうがいいとかしないほうがいいとか言おうとも思わないし、言うべきことではないと思うんだけどな・・・。

 

正直「なんどもワクチンは受けないっていってるよね?もうほっといてほしい、そっとしておいて」と言ってしまいたいけど、意地悪でもなんでもなく純粋に私や家族を心配して連絡してきてるってわかるから難しいところ。

 

ただ、本当にストレスでタラー

ワクチン受けるよ、幼稚園は自主的に休ませるよ って言わない限りもうずっと連絡きそうですタラー

 

医者でもないのになんで大丈夫って言えるんだろう。私は受けたほうがいいも、受けないほうがいいも、どっちだって口が裂けても言えないよ。

 

まだ家族だから許されるとは思いますが、義姉とかにもラインしてないか不安だわ笑い泣き

 

という愚痴でしたお願い

 

ただでさえ妊娠中の体重管理でイライラしているのに・・・もう13キロも増えてしまいましたわえーん

最終的に+8キロくらいしか増えなかった!なんて人でさえすごー!と思っていたのですが、中には+3キロとか、+5キロなんて人もいることを知ってどういうこと?と謎すぎて目玉飛び出しそうですわ・・・ポーン

 

最近本屋で見かけてこちらの本を買ってしまいました。

 

 

 

あと1カ月と2週間、この本の食事をはさみつつ体重管理をがんばります笑い泣き

はあ、レアのステーキが食べたい〜