こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
今日はぽかぽか陽気です

昨日、実家の筍を貰ってきました♪♪
裏庭の竹やぶで採れるのです
祖母があく抜きまでしてくれるので調理するだけ~ありがたや♡











はやく作りたくて食べたくて待ち遠しかった筍ご飯(*´`)
去年とレシピを変えて作ってみたのですが、少し甘かったなぁ--
筍はたっぷり、ごろっと贅沢使いです◎











去年は炒め物など実家では食べないメニューをいろいろ作ってみたのですが、
今年は実家定番の煮物にしてみました○
祖母の作る煮物は筍を大きめに切って、椎茸とさつま揚げがお約束
真似っこしてみたのですが...やはり味が全然違います--ヽ(;▽;)ノ
祖母は鰹節でお出汁とっていたような気がするなぁ

ちなみにわたしは下のほうの硬いところが大すきです^^
ゴリゴリっとしたところがすきー♡












冷蔵庫の整理をかねてのけんちん汁(二日目w)
野菜の甘みがおいし~(o´艸`)
お豆腐が入っていませんが..;












今週の常備菜▽▽

・ピーマンとちくわのおかか炒め
・きんぴらごぼう

今回も地味~( ̄▽ ̄;)
最近ごぼうのおいしさにハマっています^^
生まれて初めて←「ささがきごぼう」をしました!!*笑
だいぶ大きめになっちゃいましたww