盛岡の春の味覚!といえば?

「ホロホロごはん」

そぅ 答える方が多いのですが、


岩手の県北、葛巻町出身の私は

…じつは…

生まれて1度も食べたことがなくって


毎年、皆さんが春になると

" ホロホロ " " ほろほろ " と

口々に言うのを聞いても

興味すらわかず作ってみる事も

ありませんでした  _(^^;)ゞ


けれど‼  今年はとても気になってて

「是非たべたい!」

そう思い、はじめて作ってみました✨
I


ウコギセットなるもの、
駅地下の八百屋さんで売ってたので購入~


すべて岩手県産の
⚫ウコギ (さっと茹でる)
⚫くるみ
⚫味噌漬け大根

※細かく刻んでまぜてご飯にのせたり、混ぜてたべます






うまれて初めて食べたー✨


。。うーん、、、不思議な風味。。
と、言ったのは盛岡育ちで料理人の夫(笑)


盛岡の ど真ん中 で育った夫も
食べたことが なかったそうです〰I



ウコギのほろほろ、初体験の私の感想⬇
   "ご飯にまぜこんだらとても美味しい!"



木にはトゲトゲがあって、
外敵の浸入を防ぐ目的などで垣根に使われるウコギの新芽
      アップ
・健康効果や効能に期待!の植物クローバー

・タップリ入るクルミは美容や健康によし
※含まれる α-リノレン酸 で血液サラサラ✨

・お味付けは味噌漬け大根のみ!
※簡単に作れて、腸の蠕動運動を促進してくれる効果もあり合格



…長い冬を終え  春になる…

そんな北国ならでは体をリセットしてくれる
「健康食品」  


来年の春も食べたいと思います。