昨日は
  盛岡在住シニア野菜ソムリエ
     小原薫先生の
虹『紅茶とお料理のステップアップクラス』虹
   に夫婦で参加して来ましたぺこ



      午前10時~
        そうビックリマーク
   夜型の私にはかなり早起き目
     (2時間睡眠ぐぅぐぅ
      だったけど
    参加してよかった~♪



最近トルコに旅して飛行機いらした先生のおみやげ話や食のお話をまじえつつ



    リズム良く3時間時計



  お料理2種ナイフとフォーク・デザートケーキ1種
       そして
     2種類の紅茶コーヒー
        を
   作り食事して来ました薔薇


   左上矢印※最終的な完成カメラデス
 テーブルメイクも勉強になります

  

       では
    長音記号2作った順にご紹介長音記号2
 1

  左上矢印トルコのアールグレー
(※アールグレーはベルガモットの香り)
リアル感をプラスで、レモンピールとオレンジミントのリーフ双葉入り好



まずは、お客様がいらしたらウェルカムティーをお出ししますが、トルコのチャイは甘くない紅茶コーヒー
(チャイって甘いミルクティーのイメージですよね?)



茶葉の量・蒸らし時間・お湯や紅茶の注ぎ方など勉強になりましたよ~キラキラ
 

2

  左上矢印
  ●牛肉のグリル
  ●ピーマンの詰めもの

コスモストルコ料理では、ミントとレモンが
たくさん(頻繁に)使われるお料理が多いそうですコスモス


○牛肉のグリルは
ステーキ用牛肉にみじん切りニンニク他、オレガノ、塩コショー、オリーブオイル、ちぎったミントリーフたっぷりのせ揉んでおく。
食べる時にレモンをたっぷり絞りかけて食べるとナイフとフォークにひひマイウー!

○ピーマンの詰めもの
ピーマンのヘタを串などで取り、中からタネを取り出す。

細かく刻んだ玉葱、トマト、ペパーミント、洗ったお米、松の実に塩コショーとスパイス、オリーブオイルを入れて混ぜた物をつめてますどうぞ左下矢印



  左上矢印
 半カットしたプチトマトで蓋
           カワイーニコちゃん

○そして、ロールキャベツを煮込むみたいに並べたお鍋に、お水・オリーブオイル・レモン果汁を入れ12分程煮る
        ↑
 ※固めに仕上げると美味しいok

3

  左上矢印
 ハチヨーグルトと蜂蜜のデザートハチ


○プレーンヨーグルトをガーゼをひいたザルに開け、2時間~ひと晩水分を切る。
※この時間が長いと濃厚なクリーム状になるんですってnikoniko
器に盛りつけ、乾燥いちじくの砂糖煮とクルミ、けしの実をのせ蜂蜜たっぷりハチハチかけて頂きました

    これヨーグルト!?
  って仕上がりでおいしかったキャッ☆


  
  作り方のまったく違うチャイ
        と、
トルコのシンプル料理のペアリングうれしい
   普段にはない始めての味きらきら



   食文化って オモシロい上げ上げ
       ですね



      ーそしてー



   おなかペコペコだった私達左下矢印

  『東家』さん行っちゃったあせる
      ご近所にあったからあせるあせる


  招きネコいっぱいいるよーにゃー
     にゃーあやかりますにゃー



   学び多いよき1日でした


      
      ではまた~
     




Android携帯からの投稿