昨日は


  雪だるま朝から続く重いドカ雪が雪
       夕方には
雨シトシト雨降りに変わりずっと雨涙



      な月曜日でゆきだるま
      ・・・・・


   ちょっと憂鬱な月曜日だし
   パッと晴れ晴れてほしいナううチェッ


     ナンテ思いつつも



  リサイクル日曜日は晴れてくれたしアップうれしい
      良しとするか上げ上げにひひ


      
  それくらい良いお天気の休日!
 
       左上矢印
        に
(日曜に訪ねた先、紫波町の景色富士山


バーテンダー協会盛岡支部の面々で
   研修&新年会してきましたおんぷ



     盛岡城跡公園前に
   時計PM 1時 集合+出発バス
   (温泉の送迎バスで!)

   左上矢印大人20人・子供5人

朝方まで働く私達には早起きな時間目
      出発進行溜め息

   左上矢印紫波町の『廣田酒造さん』
    にて蔵見学女の子男の子お酒

   左上矢印創業が明治すげ~ですって!

女性杜氏さんがご案内、お話して下さいました


   左上矢印天井がたか~い!!
   『麹』のいい香り~ラブLOVE

   左上矢印
これで圧縮し重力でお酒を絞ります
(※手前にある樽に入ってるのが絞りたて原酒ですよ~)

     ↑
  甘酒作る時に使う『酒粕』は
圧縮されお酒が絞られたこの状態でできているのですダッシュ



     見学が終わるとなっ・・・なんと!!!
  おいしいキラキラ甘酒が待ってまして
      もちろん!!
日本酒の試飲もお酒させて頂きました~



   みんなお酒と食の商売人
       口々に
     『うんめ~ラブラブ!合格
   ‥製造元での味は格別で‥



こちらでは、特別な(お花)酵母でのお酒も作られてましたよ~ブーケ1ブーケ2コスモス



    ‥あの樽の中のお酒‥
  飲める日が( ´艸`)楽しみ!



      でもって~
   温泉へ移動しバス入浴後に

   左上矢印
   大宴会~!!
  こちら『ラフランス温泉』は
 軟水のトロっとした「美人の湯」てへ


  いい湯だったー≧(´▽`)≦



      たしか‥
   紫波町はラフランスの産地カールおじさん
       で
 このネーミングなのだったかな?




盛岡市街地から30分ほどの場所にある紫波町♪いい町です!

    
    お世話になりました音譜
          
     
     



Android携帯からの投稿