成田産婦人科転院後、順番に検査を行っていきました。
生理3日目〜5日目の低温期に行うFSHとLHの検査を行いました。

2018年8月4日

FSH(卵胞刺激ホルモン)右矢印
19.4

LH(黄体化ホルモン)右矢印2.8


基準値を知らない私は見てもよく分からず、きょとんキョロキョロ

先生に「ちょっとFSHが高いから、もう一度検査しましょう。」と言われ、え、まじかと思いましたアセアセ


次の生理が来て、再度検査すると、


2018年8月28日

FSH(卵胞刺激ホルモン)右矢印
14.8

先生「ちょっと高いですけど、まぁ大丈夫でしょう。」と言われ、私は安心してしまいましたもやもや


あとから知人に聞いて分かったのですが、FSHは通常、数値は一桁が望ましいということでしたガーンアセアセ

卵巣機能が衰えているから、卵胞が大きくなるように命令を出して頑張れば頑張る程、FSHの数値は上がっていくということでしたガーン

つまり、私の卵巣機能は衰えているということですショボーンアセアセ

そして、FSHはAMHと相関しており、FSHが高い人はAMHが低い人が多いということですアセアセ

この時の私は知識不足でAMHの検査が必要ということも知らず、また病院も治療内容がステップアップするまで、検査するよう言われませんでしたアセアセ

転院してから、7ヶ月して、ようやくAMHの検査をして、衝撃を受けますもやもや


以下はその後のFSHの数値ですくるくる

2018年12月22日
FSH→14.2

2019年4月6日
FSH→10.7

2019年4月に急にFSHが下がったのは、DHEAというサプリを2019年3月から飲み始めたからでした!

2018年11月から漢方を飲んでいて、漢方より、DHEAの方が効果があるやん!とこの時の私は喜んで飲んでいましたもやもや

漢方の先生はFSHが下がったことをとても喜んでいました照れキラキラ

私に色々教えてくれた漢方の先生に感謝ですピンクハート

ちなみに今は漢方もDHEAも飲んでいませんアセアセ

それは転院したおち夢クリニック名古屋で、全ての漢方とDHEAを飲むのを辞めるように言われたからですもやもや

理由は、漢方は薬であり、本来の卵巣状態が分からなくなるため、飲まないで欲しいということでしたもやもや

また、DHEAは過去に病院で処方していたが、あまり効果が出ないことが分かったから、飲まないようにと言われてしまいましたガーンアセアセ

良いと思って、月に4万円近くも漢方にお金をかけていた私はショックでしたガーン

ちなみにDHEAは今も成田産婦人科でサプリメントとして購入が可能ですキラキラ

病院に寄って、方針が違うので、FSHが高い方で、気になる方は試してみてもいいかもしれません!

私は今はおち夢の先生を信じているので、飲んでいるサプリは葉酸くらいですキラキラ

それまでは色々なサプリを飲みまくって、薬漬けのような生活をしていましたが...笑