自分が本当に好きなこと楽しめていますか?

真の好きは、自分では気付かないことも多い。

 

 

それは、何の生産性も無いこと、世間の常識とは違うものかもしれない。

 

 

しかし、本当に好きなことは、自分を癒せるのです。

あなたにも真の好きが見つかりますように。

 

 

 

心屋初級認定講師のおうぎもとゆみです。

 

 

 

 

心屋仁之助さんが作り出した心屋塾Beトレ。

毎月毎月、ぢんさんが心屋を卒業するまで、東京と京都で行われていました。

 

 

今は、ぢんさんは居ないけど、全国の認定講師がぢんさんの教えを受け継ぎ、Beトレを行っています。

 

 

 

ついに仙台で、Beトレが開催されます。

 

 

お申込みはこちらをクリック♬

 

 

 

仙台、初開催。

 

あの、ぢんさんが毎回Beトレの冒頭に「Beトレとは」の説明をしていたのを私がするんだ。

 

 

 

そう思っただけで感無量です。

 

 

 

今回のテーマは、「自分責め 他人責め」

 

スピーカーは、私と高橋さちよさん。

 

 

 

以前の私は、とっても他人を責める人でした。

 

 

問題が起こると、あの人が悪い。

私はこんなに◯◯しているのにー、△△にならないのはあの人のせいだー。

 

そしてみんな分かってくれない、、、って落ち込む。。。

 

 

落ち込んでも自分のことは責めず、また別な問題を見付けては、他人を責めまくるのです。

 

 

仕事場では、何処へ行ってもトラブルメーカー。

正当な理由を並べ立て、ケンカした上司は数知れず。

 

沢山の上司を泣かせてきました。

 

 

どの会社に行っても一定の期間を過ぎると上手くいかない。

辞める理由はいつも同じ。

 

何故だろう???って苦しかった時代がありました。

 

 

ヒョンなことから心屋を知りましたが、最初はぢんさんの言ってることが分からなかった。。。

 

 

むしろ抵抗してました。

あの人悪い人。

 

 

でもね、抵抗しながらも、私も限界を迎えていました。

 

 

他人を責めたくないのに責めてしまう。

 

 

自分が言ってることだけが正しいとは思っていない言いながら、我慢に我慢を重ねてからの大爆発。

 

 

結果、自分が正しいと、正義の剣を振り回していました。

(その当時は、全く気付いていません)

 

 

 

私は悪くないー。

周りが悪いんだー。

でも、毎回こうなるのは嫌だー。

 

 

 

心屋のカウンセラーになると決めたその日も、上司を2人ほど泣かせました。

 

 

その日の他人責めの勢いは、今までで一番凄かった。

何せ、6年分の爆弾が爆発しましたので。。。

 

 

 

マスターコースに行ってカウンセラーになれば変われると思ってました。

 

でも、何にも変わらなかった。。。

むしろ最後はスネっすね。

 

 

そんな私でしたが、ある時、正義の剣を振り回さなくなっていたのです。

 

 

他人責めに使っていたベクトルが自分を見つめる方に向いた感じ。

(自分を責めるベクトルではありません)

 

 

そこには、とっても生きやすい世界が待っていました。

それは、顔の表情が変わるくらい。

 

以前は、目がつり上がっていつも怖い顔。

今は、穏やかな顔になったと周りから言われます。

 

Beトレ仙台では、私がどのようにして他人責めが自然に無くなっていったのか、私の体験談を交えてお話ししたいと思います。

 

 

もうひとりのスピーカー、さちよさんは、以前は自分責めをしていた人だったそうです。

 

Beトレでは、自分責めの経験をお話ししてくださいます。

 

 

自分責め、他人責めも根本の部分は一緒なのです。

そしてその最中にある時はとっても苦しいのです。

 

 

自分はどっちの人間なのか、考えながら参加するのもいいかもしれませんね。

 

 

 

■心屋Beトレ仙台
日 時:2023年2月26日(日)13:30~16:30
場 所:仙台協立第一ビル 5階 5B会議室
テーマ:自分責め・他人責め
募集人数:10名様残1名様

お申し込みはこちらをクリック♫