初めて投稿します。
40歳、子供なし、既婚者です。

2019年秋頃からトイレがすごく近くなり、私は毎日ビールを飲むので更に頻尿でしたが、それでも1日に20回以上は行ってましたね…

たまに下腹部痛(シクシク痛む感じ)
もあり、四年ほど前からある子宮筋腫かなと思い、久しぶりに婦人科へ行きました。四年前は5cm程の筋腫でしたが、問題ないと言われてました。
今回は9cmになっていて、そこの婦人科では症状がないなら経過観察と言われました。

私の仕事は医療事務だったので、自分の先生に相談(女医)すると、大きな病院へ紹介してくれ、すぐ受診できるよう手配してくれました。

そこでT病院でまずMRIを受けて採血をして診察をしました。

MRIの結果は子宮筋腫が9cmで膀胱のそばに小さめのが別にあってそれが膀胱を圧迫して頻尿になっている。
そして、子宮筋腫は普通は真っ黒く映るはずが、白く写っている部分があって、変性して柔らかいものだ、という。

万が一それが悪いものだったら嫌なので、子宮全摘がいいと言われた。
私達夫婦は子供はいなくてもいい派で意見は一致してたので、全摘に決めました。
大抵子宮全摘は開腹手術ですが、そこの先生は腹腔鏡下手術でできるとのこと。傷口も、小さいし回復も早いので嬉しかった。

2020年2月19日に子宮全摘
術後も痛み以外なにも辛いことなく5日で退院することができた。

退院後次の日に先生から電話が入り、病理の結果がでたので明日ご主人と、来てくださいとのこと。その前にCT撮ってから来てとのことで、絶対ガンで転移してるかの確認だ!と思いました。

絶対悪いものだったんだ!と旦那と話して、不安でその日1日モヤモヤしてすごしました。

2/26 病理の結果は………

子宮肉腫

平滑筋肉腫
というものだった。。。

私は子宮ガンだと思っていたのに、よりによって、数少ない肉腫だったとは…。
幸い子宮全摘してるし今の所は転移もないとのことで、一安心。

でも

念の為抗がん剤治療したほうがいいとのことで、3/5腫瘍内科へ。そこで色々説明され、平滑筋肉腫は予後不良であり、抗がん剤治療をしてもそれが有効かもまだ確立されていない。けど、私の場合やっておいたほうがいいらしい。ガンの顔つきも悪いと言われたし。

ということで、3/17からゲムシタビン 3/22からドセタキセルの2剤を4クール。

まず外来でゲムシタビン打ってきましたが、大きな副作用もなく、少しだるいかな?微熱かな?くらいで毎日ビールも飲めましたし、ただコロナの影響で、あまり家からは出ませんでした。

ドセタキセルのほうが副作用が強いらしいので3/22(今日)から入院して副作用がどうでるか確認するのです。
ドキドキで眠れなくて私も書いてみようと思いました。

とりあえず今日入院して明日ポートを入れる処置をして24日にドセタキセルの予定です。どんな副作用がくるのか不安ですががんばってきます!

コロナのせいでお見舞い禁止なので1人ですが😭

同じような病気の方いたら仲良くしてください。
長々すみませんでした。