こんにちはーニコニコ

 

 

最近色々モヤっとすること等があって

その時に深く考えたのですが

 

物事をすごく気にしちゃう人と

全然気にしないですぐ忘れる人の

違いってなんだろーなーとキラキラ

 

摂食障害は前者のような性格だと

なりやすいと思いますショック

 

他者へ執着があるか・ないかでも

大きく変わってくると思いましたしょぼん

 

私は育児を自分でしてて思うのですが

 

自分が小さいころこう言われたら嫌だった

 

こう褒めてもらうとうれしくて

もっとやらなきゃと思ってしまった

 

ということをすごく思い出してますひらめき電球

 

息子には同じような気持ちにさせたくない、と

つくづく感じています食パン

 

 

そういうところから

自己肯定感が育っていくように思います。

 

私は絶対に自分の子どもには

高い自己肯定感をもってほしい

と強く思って育児してますぐすん

 

そうすると他人に執着が

あまりなくなるんですよね目

 

 

 

話戻りますが、

どーーーーしても人の言動や

何かしらを気にしちゃうときって

どう処理すればいいのかと

私は常々考えてますガーン

 

 

どれだけ自分に自信を持てても

ちょっと気になっちゃう時ありますよねぼけー

 

もう

直接本人にそう伝える

 

が一番早いと私は思いました!!

 

 

例えば私は

自分がすごく連絡マメなので

 

相手からの連絡が遅かったり

無視されたりすると

 

「この人私のこと嫌いなのかな」

 

と思ってしまいますショック!ドンッ

 

 

ドタキャンが何回か続いたりしても

そう思ってしまいますあせる

 

 

私は以前まで

自分の本音を口に出すことで

 

こいつめんどくさいな」と

思われてしまうことをひたすら恐れてました。

 

けれど伝えないと

どんどんマイナスな感情が

心の中に渦巻いていき

それに押しつぶされそうになりますガーン

 

 

だったら自分の気持ちを

正直に相手に話して、

「めんどくさいな」と言われたら

 

「そう私めんどくさいよねーそうなのよ!」

 

と笑い飛ばせたほうのが

はるかに楽ですグッ

 

 

決して「相手に正直に言わなきゃ」と

自分に重荷をかけるのではなく

 

自分の正直な気持ちを認めて

それを肯定してあげる

 

これを今日も私は繰り返しやってます晴れ

 

 

あ、私は今とても不安に思っている

そう、不安なんだよね

 

何で不安なんだろう?

じゃぁその気持ちを伝えてみて

モヤモヤを解消しよう

 

 

今ではこう思います。

 

 

だって気にしすぎるのって

何も悪いことじゃないからぶーひらめき電球

 

 

気にするのは個性!

だからそれを自分自身だと受け入れて

何も恥じることなく

そのまま相手に伝えてみますニコニコ

 

 

逆にそれで受け入れてくれない人は

全く自分の人生で

付き合う必要のない人なんだなと

理解しましたキラキラ

 

 

気にしない人、いいなうらやましい

私もそうならなきゃ

 

 

この概念が私を長く苦しめましたショック!

 

 

色々気にしちゃう性格だろうと

全く気にならない性格だろうと

 

それぞれがその人の個性だから

ありのままの自分を愛そう

 

そう思えるようになってから

一気に自分のなかでの劣等感が

軽減されたような気がしています照れコスモス