こんにちは飛び出すハート


今日はちゃおの歯医者さんの日歯




ちゃおは、1年半前くらいから歯科矯正をしています


もともと顎が小さくて、乳歯がきっちりきっちり生えていました。


最近の子供には多いみたいですね。


昔より固いものを食べなくなったので、顎が退化してどんどん小さくなって来ているんだとか。


乳歯が抜けた後、永久歯が生えるには幅が足りなくて、捻れたりズレたり、ガタガタに生えてきました。




歯並びって印象にとても影響があるので、小学校1年生から病院探しを始めました。


こどものうちにきれいに並んじゃえば後々楽だしね!

(とはいえ、こどものうちにやっても、また戻ってしまうというのも聞いたことがあるので、早くやるべきかどうかの判断は難しいですよね。)




病院はあちこち調べて、3ヶ所ほど説明を聞きに行きました。


歯科矯正と言っても、病院によってやり方も値段も全然違います。


なるべくちゃおの負担の少ない治療法で、通いやすい病院を選びました。


悩んだだけあって、今のところ、この病院を選んで良かったなぁと思っています。




あと、始めたタイミングも良かったグッ


こどもの歯科矯正は、顎を広げるので、顎が柔らかく動きやすいうちに始めるのが良いそうです。


あと歯の生え替わりのタイミングとか。




ちゃおは成長がすごく早い方で、乳歯が次々に抜けています。


今日も先生にびっくりされました泣き笑い


また次の診察までに2本くらい抜けちゃうかも泣き笑い


せっかく生えた乳歯。


もっと使ったら良いのにね泣き笑い泣き笑い泣き笑い












イベントバナー

 


イベントバナー

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

↑ポチッと応援いただけると嬉しいですうさぎクッキー