初めまして、yuです!

中国にお仕事で来てから来月で2年になるので、薄れかけている記憶を、中国に来てから感じることを記録に残そうとブログを書くことにしました。

書くとながーくなるのですが、中国に住む前は台湾に5年ほど住んでおりました。

大学院を卒業して、就職するために上海に来て、台湾の駐在員の彼と出会い、結婚して、駐妻兼働く女子になりました。


働いておりますので、一般の駐妻さんたちみたいにキラキラした生活はできないし、ひきこもりなのでおもろいことは書けないのですが、記録に残していければと思います。

無錫ってどこ?と思われる方へ。
簡単に言うと、上海の北北西100kmぐらいのところにあります。新幹線で30分ほどで行けます。


中国は住めば住むほど、おもしろい!ある意味w



※今年3月に私が撮った無錫の梅のお写真です。意外に綺麗ですよね。

私は中国の意外な面を書けたらいいのかなと思います。

それでは、中国にお住いの方も、これから住む予定の方も、そうでないかたかも、よろしくおねがいします!