保健所でやっている無料の感染症検査に行ってきました。

急ぎで知りたい方はお金はかかりますが医療機関へ行ったほうが良いです。


まずは電話で予約。


希望日となんの検査を希望するか聞かれます。


保健所で検査できる全ての検査(HIV、梅毒、クラミジア、B型肝炎、C型肝炎)をお願いしました。

場所によっては淋病、カンジタとかも調べられるみたいです


検査時間を告げられ終了。


名前聞かれません。

電話番号はきかれたかな?(忘れた)


〜検査当日〜

保健所に着くと【検査】の標識があり、その標識の案内通りに進んでいきます。

(人に聞いたり、人から案内されません)


待っていると職員の人が来て「待ってる間に書いてください」と簡単な問診票書いて待ちます。


記入は差し支えない程度で大丈夫。


私以外、検査希望の人は誰もいませんでした。


診察室に案内されて、軽く問診、血液検査、尿検査して終わりです。


名前を教えていないので、検査結果を聞くときに必要になる番号がかかれている紙をもらいます。


誰にも会わないようになってるのかなー?

と思ったら私が検査終わって診察室を出る時には

数人待っていました。


検査する方、結構多いんですね。

(保健所の方が言ってたけど予約すぐ埋まってしまうみたいです)





検査結果は1週間後、時間指定されました。

無料検査だから?検査結果の書類はもらえないみたい。

どうやら、口頭で結果を伝えてくれるみたいです。

(電話では伝えないとの事)





昔は疲れたり、抗生物質を飲んでいるときによく、膣カンジタになってたなぁアセアセ