数ヶ月前に離婚の話をした時に

「ゆうかが出ていくなら別にいいよ」と言った夫。





その時は迷っていたけど、決心がつきました。


「私が出ていくから離婚しよう」







子どもが可哀想だからそんなにすぐに離婚しなくてもいいんじゃないか?

と言われました。


何が不満なのか聞かれました。




夫婦でいる意味がないと思う。

年老いて2人で生活している未来がみえない。

子どもたちが巣立っていった後の2人での生活を考えると地獄。



「1人になりたいの?」

と聞かれました。


1人になりたいわけじゃない。

子どもたちは育てていくし、愛している。

あなたと夫婦でいることがもう嫌です。

あなたは、私のことが好きじゃなくても離婚は面倒だし少し我慢していれば、家事育児をしてくれる人がいるから良いでしょう。

私は嫌です。



義父の姉の件で感情的になってからの流れだったので

そんな今すぐにじゃなくてちゃんと考えた方が良い。


と言われました。



もう、何年も前からずっと考えてたんだよ。


どうして私の気持ちがこうなったのか、わかっていないようでした。



続きます




and Me(アンドミー)