担任の先生から、どうしたらいいか分からないんです、ご両親のご希望はと毎年のように聞かれる。

ベテランの先生もそう言うってことは、今まで担任してきたどの子よりも大変ということだろうか泣き笑い


本人がやろうと思えばできるけど、やりたくないという気持ちが振り切れちゃうと頑なにやらない。できるのになぜやらないのかと周囲は思い、イライラさせてしまう。

何とか気持ちを変えさせようと頑張るけど、気持ちを切り替えるのは本人。本人が気持ちの切り替えをうまくできるようにならないと、どうしようもない。年々切替えは早くなってきて、親としては成長してるなあと思うけど、一年しか担任しない先生からしたら訳がわからないだろうショボーン


先生にご迷惑をお掛けしているのは百も承知。だからこそ、面談等の機会はこちらもとてもつらい。いつも謝ってばかりだぼけーでも、我が子の将来のために日々頑張るしかない。今日やったことが何年か後に役立つかもしれない。

同じような子を持つ皆さん、お互い頑張りましょう♪

さて、漢字テストの練習をさせねばにやり