ご無沙汰しています。


もう、精神的に疲れまくった1ヶ月半えーん

ストレスから今まで妊娠以外で28日周期からズレたことのない、超タフな私が2週間以上生理がズレ込むほどのストレスを抱えた1ヶ月半でした。



次男小4。

クラスには同じサッカーチームの子が3人。

そのうちの1人からいじめを受けて学校に行けなくなりました。


次男はキーパー。

試合でディフェンスが抜かれようが、フォワードがシュートをミスろうが関係なく、失点したキーパーの責任だと


突然言い出したコーチ。


今まではキーパーが全部悪くない。

ディフェンスが抜かれなければ、フォワードが点を決めれたらと負けはチーム全員の責任。


1人の責任じゃないって言ってくれてたのに。


負けてイライラして。子供に当たる。それも失点につながるプレイをした子とキーパーに。



どんどんチームの雰囲気も悪くなり、負け続きに。


そんな中、一部の子たちもキーパーが悪い!と責め出した。

自分だってPK外したやん?

決めてたら勝ってたやん?って場面でも、自分がコーチに責められたくないから、キーパーの次男の責任だ!と言って。



それが学校にまで及び出しました。


昨日お前のせいで負けたから仲間に入れない。


お前の顔〇〇にそっくりってコーチが言ってたから!今日から〇〇な!


など、チームメイトで同じクラスのOくんから毎日毎日言われました。やめてと言ってもやめて貰えない。


それと同時進行で、三男1年生も親や先生の前では良い子にする1人の子に意地悪、仲間はずれ、友達を連れ去り1人にするなどなどあり赤ちゃん泣き


私は三男のことで手一杯に。



空気の読める次男は自分のことは今私に話せないと自分の中で押し殺していて、ついに爆発🤯



学校に行けなくなりました。


お腹痛いと。


学校やサッカーチームの話になるとトイレに駆け込む様にぐすん



話を聞いてから学校とチームのコーチと話しました。


学校は即対応してくれました。


O君は謝罪してくれたけど、夫婦共に連絡先を知ってるし、家にも遊びに来たことあるし、旦那同士飲みにも行く間柄なのにOくん両親からは何にもなし。



チームの方ではコーチがOくんに聞き取りしてもやってないの一点張り。


親も学校から連絡あったけど、子供は謝罪したけど、うちの子はやってないって言ってるからやってないの一点張り。


学校で認めて謝罪したのに⁉️やってないだと⁉️



コーチからの暴言もひどく、チームの主力メンバーが次男含めて4人退部しました。


チームメイトとのトラブルはうちだけですが。


他はコーチの暴言指導に耐えれなくて。


退部した3人は他のチームへの移籍も決まり。

トレセンも引き続き行けることに立ち上がる


次男は…


コーチからの暴言、チームメイトからの暴言やいじめが原因でビクビクしてしまい…


他チームへ体験に行くも実力を出せない。

なんなら怯えてサッカーしてる。



もうトレセンは諦めて、チームへの所属はしないでいいんじゃないか?と言う話をしています泣くうさぎ


サッカーは辞めたくないと言うので、元々習ってるスクールだけは継続しておやすみスター


クラブチームの方は退部して移籍なしになりそうです無気力一応体験は行ってるけどえーん


日曜日、最後のトレセンに参加して来ました。

これでこのクラブとの繋がりが切れました。


本当は県外遠征など沢山のトレセンでの予定があったけど。


いつかまたクラブチームに所属してサッカーが出来るようになった時にまたトレセンにチャレンジして欲しいなと思いますニコニコ




長男の方も色々試合がありましたー!おやすみ


順位などは悪くないけど、タイムが出なくてスランプ中ぐすん


近畿SC選手権では個人3種目、リレー2種目に出ましたおやすみ

金メダル3つ、銀メダル1つ、銅メダル1つ。更に優秀選手にも選ばれておやすみ

でもどれもベストじゃない大泣き


市民選手権でも優秀選手の表彰を受けたけど、ベスト出ない大泣き

2フリはJO切ったけど、納得できーんムキー


とご立腹滝汗


スランプ中に順位は良いし、優秀選手にも選ばれて表彰されて…

でも納得出来るタイムが出ない。


パッと見スランプに見えないんだけど、本人は焦りに焦ってる大泣き


そんな中コーチが変わることに


なんと!


私の恩師の息子さんが4月から社会人になって長男のスイミングに入社歩く


別の店舗に配属だったのに6月から長男のスイミングに転勤してきたースタースタースター



2人は長男が私のお腹の中にいる頃からの知り合いで、長男にとって憧れの選手おねがい


その憧れの選手がコーチになって長男のスイミングにラブ



明日からスプリントチーム、ミドル&ディスタンスチームに分かれます。


元担当コーチはミドル&ディスタンス


恩師の息子さんはスプリント


を担当します。


長男、今選択を迫られてます。


この夏は50.100.200で勝負予定。


200も練習なしで2回目でJO切って。

それも有り難いことにランキング見たら決勝は残れそうな感じ。練習すれば十分JOでメダル圏内。


方や50.100

今までの専門。

JOカット者のランキング見る限りかなりの上位に。春に引き続きメダル圏内です。


でもそのタイムは納得してないスランプ中のタイムで。


ミドルの練習をしてしまうともう50.100は泳げなくなると思うと言う長男。


コーチからスプリントでもミドルでも選んでいいと言われてます。


ミドルに行けばスプリント練習はほぼなし


足りない持久力は補えるけど、50.100は捨てなあかんかな?と。



でもこれから先(1年半後くらいから)200がメインになるであろう長男。(身長もう止まったからね)


今からミドルの練習が必要だろうか?と赤ちゃん泣き


更にやっと今のコーチと信頼関係が出来たのに。離れるのは寂しい


新しいコーチは生まれた瞬間から可愛がって貰ってるから甘えが出ちゃいそう。


ずーっと悩んでるネガティブ



今日の夕練が回答期限です。


長男はどちらのチームを選ぶのか…


親としても


元選手としても


元コーチの視点から見ても


この選択は難しいなぁと思います。