入院当日です。

 


診察を受けてもらってから入院のお部屋の説明しますね。と言われ、とりあえず診察に行ったら…



院長先生から、あなたの場合、子宮口がかなり硬いので陣痛促進剤を打っても、なかなか普通分娩は難しいかも、と聞かされ 物理的に産めるかレントゲンを撮りましょうと言われレントゲンを撮ることに。



結果、児頭骨盤不均等でがんばっても赤ちゃんの頭がわたしの骨盤を通れないと思うので、安全に出産するには帝王切開のほうがいいのでは?とのこと

 


陣痛促進剤をして、もしダメなら帝王切開でと覚悟はしていたのですが、最初から帝王切開?びっくり



えっ?それも帝王切開にするなら今日の午後に入れてあげられるから…◯時までに決めてくださいと言われ、まさかの展開にちょっと動揺してしまいました。

 


すぐには即決できず、一緒に来ている母と単身赴任先にいる主人に電話で相談したいと言って少しだけ時間をいただきました。

 


主人は立ち会いたいと言ってくれていたので、帝王切開になると立ち会えないから申し訳ないなっというのもあり電話で状況を説明したんですが、快く赤ちゃんが無事産めるほうのがいいよっと言ってくれました。



立ち会えないけどすぐに会社を出るから頑張ってねっと言ってくれたので、やっと決心がつきました