この時期が妊娠初期だと、安定期に入るまで寒い時期を越さなければならないので、とにかく風邪をひかないようにと思って、冬の間、気をつけていたことがいくつかあるので書いておきます♡ 


・湯たんぽをつかう。
寝るとき暖房はもちろん。

湯たんぽを毎日寝るまえから布団にいれて暖めていました。

就寝中ももちろん入れたまま。暖かくてよく眠れました♡

{D014F8D4-88E1-4D93-811D-13EB52359F9D}

私のは熱湯をいれてカバーをかぶせるもの。

{E4BAC0A9-0BB9-4454-8199-5847977A138F}

付属のカバーだけでは暑くなって低温やけどしそうだったので、母にフリースのカバーをもう1枚つくってもらい、それにいれていました。ほどよい温度が保てますよ♡


 
・温まる入浴剤を入れる。
私が毎日お風呂に入れていたのは温泡。

毎日いれていたのでドラッグストアで手軽に購入できるものに。

とくに柚子がお気に入りでした。

入れると体がポカポカ長続きする気がします♡
{B49E8BD2-D720-449A-A112-4FED1EBD8DE5}
・どこに行くにもマスク。
愛用していたのはユニ・チャームの超立体マスク。

毎日、何枚か変えていたのでドラッグストアで売っているものだとすぐなくなるので、ネットでたくさん入ったものを購入していました。
 
 
 
{49C916E0-867D-4E9A-B90A-D47ECD2C195C}

 
・首を冷やさないよう着るものに気をつかう。
手首、足首、首をとにかく冷やさないようにしていました。

基本、毎日下着はユニクロのヒートテックのタートルネックTシャツを着て、さらにタートルネックの服でした。
 
靴下は、普段キライで履かないんですが、妊娠中は足首を冷やさないよう履いていました。

これは安定期に入り暑くなった夏になっても続けていました。

意外と冷房で足って冷えるんですよね。

薄手のカーディガンも持ち歩くと、ちょっと冷房が効きすぎているときなどに重宝しました。
 
パジャマもフリース素材のあたたかいもの。
 
・消毒グッズ
ジェル状のものやシートタイプを持ち歩き、とにかく買い物などで人混みに行ったら手をふいてました。

電車で帰ってくる主人を迎えに行ったときも、車に乗ったら、まずは除菌シートで手をふいてもらうほどでした(笑)

{B930CB6C-0BF5-4027-834D-412D01388E71}


ケース付きでカバンの取っ手にぶらさげておけるから、すぐ使えて便利。


過剰では?と思われたかたもいるかもしれませんが、妊娠中、風邪もひかず元気にいれたので 、結果よかったのかな。と思います。