例として塵屋しき法案が成立しないままいつまでも残る、臓器移植を無駄なく効率的に行える準備ができていない、他多数、維新の会が自由民主党と同意見である点がいくつもある、法案成立に過半数を超えれば例えばリニアモーターを実行することも、他に多くの事案が粛々と進むことを望む国民は少なくない、首都機能移転にしてもなかなか実行されない、そうだとしてもニッポンは平和な国であることをこれらのことが象徴的とみなせると思う、次期総選挙が国民の審判を待つところだ、かつて佐藤栄作首相の時代は経済的に非常に好調を保ち他の国々から’エコノミックアニマル’と半ばその成功のすごさを揶揄されたものだ、今後の国政がどのように発展するか有権者の政治に関心をもつ割合が増えることで現在の経済的難局を乗り越えられるか注目している。