自らの子を大学まで送りたい、そのためにはせいぜい一人か二人しか産めない、三人も大学に入学させられない、これが大きな少子化の原因です、多分・・・ただ人口密度が高いことも原因の一部なのかも、私の住んでいるところは1平方キロメートルあたり800人くらい、東京都心の人口密度は15,000人超、20倍の差がある、私の子夫婦は4人の子をもうけた、多世帯家族の家だからかと思う、その夫は長男だった、私は6人兄弟だった、兄は二人、姉は二人、妹は一人いた私は二人の子、妹は夭逝した、一人の兄も若くして亡くなった、私の姪甥は計五人私の子を含めたら七人、昔ただ今11人という多人数家族のホームドラマがあった、私がそれなら全部音楽家にしたかもしれないが実際にはほとんど不可能、大学をすべて公費で賄う、理想は、そうすれば日本の未来は明るくなる、いろいろな事情から、お金の問題以外にも大学への進学を希望しない人も多い、ケーキ屋になるには若いときから実地で働きながらケーキの作り方を覚えたいとして進学しない人も勿論いる、IT技術者になりたいため専門学校に進学した人を知っている、大学を出てからでは専門技術を覚えられないからだろう、かの天才棋士も高校を中退した、大学を出なくても教養のある人もあればその逆もある、大卒の割合は高卒の半分くらいと、ネットで知った、しかし大学を出ていたらな~と思う、総理、大学を進学したいものに年齢の違いがあっても受け入れてくれる制度を作って戴きたい、私は強くそれを願っている。