普通に考えて、戦争放棄した国だけが滅びる、・・・だろうか?日本は国際紛争を武力をその解決方法とはしない、現在北方領土問題を抱えているが決して武力で解決しようとはしない、ロシアも日本もそれを互いに了解している、ゴルバチョフ大統領と話し合った結果、一つの案として’ビザなし渡航’という、外国へビザなしで行けるということは、一種自国内を旅行するのに近い、たとえば中国にビザなしで行く、アメリカにそうする、世界中にそうする、なかなか結構な話、ビザとは、また推薦状とは’書かれる言語に関わらず、応募者がどのような人かを経験や権威のある第三者が評価し、応募するポジションやプログラムに適切な人材であることを説明、推薦する手紙のこと。推薦状やビザを簡単に取れるといいな。私の娘夫婦で新婚旅行先をヨーロッパにした。これもなかなか結構。これからは国によってはビザなし渡航できる国が増えたらいいなと思います。