陸上自衛隊高等工科学校の"X"からです…スマホPC
※画像は陸上自衛隊高等工科学校Xよりお借りしてます
第3学年は7/3~7/6まで北富士演習場において富士野営訓練を行いましたが訓練2日目は「斥候総合訓練」が実施されたようです。
「斥候」とは戦闘中に前線で本隊に先駆けて敵情・地形を偵察監視する役目で以後の作戦起案において重要な役割です。
僕等の時代にも斥候訓練はありましたが砂盤までは使っていなかったかも…🤔
一般高校なら17~18歳の普通の高校生活ですがね…こんなことしてるからムスコが高校生の時は何も語る事はありませんでした…😅(戦闘訓練の話しをしてもね〜タラー)
しかし、僕等の頃の野営訓練は10日間近くありましたが4日間なのね?まぁ秋もあるのでしょうけど…富士山


今回の3学年の富士野営訓練のショート動画です。最後に見せる笑顔は10代の若者ですね…😄

そして1年生は6/26に「露営訓練」として…
宿営用天幕の構築、飯盒炊飯を行ったそうです…⛺🍚爆笑
入校して3ヶ月、小銃訓練はありませんからまずここから基本を訓練ですね…ニコニコ

戦闘服でなければ楽しい実習でしょうけどね…⛺
普通の高校生活なら1年生の15~16歳…ウインク
カレーで会食なんて学校の校外教育みたいなもんですね…カレー😋
顔つきもまだ稚さは出ますね…😁
あと2年もすれば3学年のような訓練もするようになります…富士山
それまでしっかりと体力つけて臨んで欲しいですね…筋肉
OBとして陰ながら応援いたします…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/