好きなドレッシングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

サウザントドレッシングかな?カロリー高いとヨメさんから怒られますが…知らんぷりむかっ😅
田原万智さんの「サラダ記念日」からですね…

それよりも本日は…

「零戦の日」です…
1939年(昭和14年)のこの日、零式艦上戦闘機の試験飛行が始まりました…🛩
三菱重工の堀越二郎氏が海軍からの要求…
「格闘性能、航続力、速度」を備えた艦上戦闘機でした…🛩
そんな堀越二郎氏の青春を描いた映画…
宮崎駿監督の「風立ちぬ」…🎥
キャチコピーは【生きねば】
当時の不景気、政治不信、大震災など現代とよく似たこの1920年代~1930年代が背景です…🎥



因みに松田聖子さんの曲「風立ちぬ」は全く関係ありません…てへぺろアセアセ


「零式艦上戦闘機」はその格闘性能、航続力、速度を活かす為に防御力、特に防弾板の無い撃たれ弱い戦闘機でした…😰

昔、職場にやたらと攻撃性の高い意見は言うが反撃されると直ぐに凹むヤツを「ゼロ戦みたいなヤツ…」って評していましたが、もう令和では言わないでしょうね…😅

それより本日は「熱中症警戒アラート発令太陽注意」でヨメさんから…「お猿さん、ダメよ…🐒🙅」
皆さん、お気をつけください…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/