陸上自衛隊高等工科学校"X"にて「3年生は富士野営訓練中です。1日目は歩哨総合訓練です。歩哨は部隊の目や耳となる重要な任務です。強い責任感を持って警戒・監視し、小さな兆候も見逃さず迅速な報告をする事により任務達成する事が出来ました」…と、ありましたく(`・ω・´)
※画像は高等工科学校Xよりお借りしてます






そしてコレは…下矢印
僕の卒業アルバムより…
昭和の時代の富士野営訓練
当時は2学年、3学年に2回と計3回富士野営訓練がありました…富士山
当時は1年時から64式小銃の取扱いがありましたが現在は国際法少年兵条項により2学年からの取扱いになりました…
まぁ昭和世代は旧軍における幼年学校や陸軍少年兵の存在であまり問題にならなかったのでしょう…
訓練の基本は変わりませんがカリキュラムはかなり変わった印象ですね…





上矢印こちらは平成の高等工科学校の富士野営訓練…富士山

今も昔も変わらないのは…やっぱり訓練はキツいですね…アセアセ
でもこのキツい訓練の達成感が後の自信に繋がります…筋肉
現に僕も仕事中にしんどいな〜と思ったらこの頃の事を思い出してます…そして「あの時に比べたらまだ楽勝じゃんびっくりマーク」と、思いながら乗り切って来ましまた…ウインク
なのに今日はチョコザップで2時間ほどジム通いしてモンキー🐒に乗ろうと思ったけど…
暑くて諦めました…太陽汗うさぎ
全然糧になってませんね…ニコニコ
ではでは〜(^_^)/